更新日: 2022年8月10日

節電にご協力ください

節電は、子どもから大人まで、誰でもすぐに取り組める地球温暖化対策の1つです。
CO2削減だけではなく安定した電力の供給にも繋がり、また、節約もできます。
支障のない範囲で、地球にもお財布にもやさしい節電へのご協力をお願いします。
 

地球くん 家ver. 0000409885ご家庭でできる節電対策

1 こまめにスイッチを切りましょう
  誰もいない部屋の照明や誰も見ていないテレビがついているときはありませんか?
  照明や電化製品を使わないときは、こまめにスイッチを切ることで節電できます。

2 プラグを抜きましょう
  実は、電化製品を使用していない場合でも、プラグがコンセントに差し込まれいているだけで電力は消費されています。
  そのため、電化製品を長時間使わないときは、プラグを抜くことで節電できます。

3 エアコンの使い方を見直しましょう
  設定温度が、夏は低すぎたり冬は高すぎたりしていませんか?
  夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%、冬の暖房時の温度設定を1℃低くすると約10%節電できます。
  扇風機やサーキュレターなどで風向きを調整したり、カーテンなどで夏の日照や冬の外気を調節したりすることで、効率よく室温を適温に保てます。
  また、室外機の周りに物を置いていませんか?フィルターは目詰まりしていませんか?
  これらは、冷暖房の効果を下げる原因です。
  定期的に整理整頓や掃除をして、節電に繋げましょう。   
 
4 冷蔵庫の使い方を見直しましょう
  冷蔵庫の開閉時間が長かったり、熱いものを冷まさずにそのまま入れていたりしていませんか?
  これらは、庫内の温度が上がる原因です。
  庫内の整理をして開閉時間や回数を減らしたり、熱いものは冷ましてから入れたりすることで節電できます。

地球くん オフイスver. 0000409886オフイスでできる節電対策

1 照明の使い方を見直しましょう
  照明を間引きしたり、昼休みなどに消灯したりすることで節電できます。

2 OA機器の使い方を見直しましょう
  パソコンやコピー機などのOA機器を使わないときは、スタンバイモードにしたり電源を切ったりすることで節電できます。
  また、プラグを抜くことで、待機電力を減らすことができるため、より節電できます。

3 就業時間を見直しましょう
  就業時間を前倒しにしたり、ノー残業デーを決めたりすることで夜間の消費電力を効果的に節電できます。


関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 環境部 総合環境課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

環境施策推進グループ
電話 047-712-5781
FAX 047-712-6320(各グループ共通)
エネルギー戦略グループ
電話 047-712-5782
廃棄物計画グループ
電話 047-712-6305