ホーム > 暮らしの情報 > 自然・環境・緑化 > 環境 > 地球環境(地球温暖化対策) > 「緑のカーテンのおいしいレシピ」を作成しました!

「緑のカーテンのおいしいレシピ」を作成しました!

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年10月20日

育てて省エネ、食べておいしい「緑のカーテン」

レシピの作成の様子
レシピの作成の様子
 市では、地球温暖化対策の一つとして、つる性植物で窓を覆うことで、エアコンの使用を抑制する 「緑のカーテン」を推進しています。
 今回、さらに普及を図るため、和洋女子大学の学生に「緑のカーテン」として広く栽培されているゴーヤーの「おいしいレシピ」を開発していただきました。
試食の様子
試食の様子
 レシピは全部で7品ですが、どれも学生のユニークなアイデアが盛り込まれ、とても「おいしいレシピ」となっています。

<試食した市職員の感想>
 「苦味が無く、ゴーヤーが苦手な人も美味しく、たくさん食べられます!」
 「子どもから大人まで幅広い世代に食べられる美味しさです。」
 
レシピ発表の様子(親子映画上映会)
レシピ発表の様子(親子映画上映会)
 この「おいしいレシピ」は、8月4日(木)に開催された「親子環境映画上映会」で発表され、考案者の学生に開発にあたって工夫したポイントなどを説明いただきました。
 市では、今後、様々な機会にPRし、「緑のカーテン」の普及推進に役立てていきます。

作成されたレシピの紹介

作成いただいたレシピは以下の7品です。

カレーゴーヤーメンチ
カレーゴーヤーメンチ
 ☆夏野菜たっぷりミートパイ

 ★ゴーヤーバーグ和風あんかけ

 ☆スタミナゴーヤー餃子

 ★カレーゴーヤーメンチ

 ☆ゴーヤーinチーズ巻きカツ

 ★ご飯がすすむ!!ゴーヤーの佃煮

 ☆おやつにぴったりゴーヤーのパンケーキ   

ゴーヤーレシピ集はこちらからダウンロードできます。

《お知らせ》
 8月12日(金)市役所本庁舎地下食堂のランチに一日限定メニューとして、「カレーゴーヤーメンチ」が
登場します。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 環境政策課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6305 FAX:047-712-6308
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで