更新日: 2023年6月16日

プラスチック製容器包装類

プラスチック製容器包装類とは?

PETボトルマーク
PETボトルマーク
プラマーク
プラマーク

容器包装とは、商品や食料品の中身を出したり、食べたりして不要になった容器、またはそれを包んでいた包装材をいいます。
対象になるものには、上のPETボトルマークプラマークが付いています。

対象になるもの

イラスト:左からペットボトル、ボトル類、チューブ類

イラスト:左からトレイ類、ネット類、カップ類

イラスト:左からキャップ類、ポリ袋・ラップ類、発泡スチロールなどの緩衝材類

対象にならないもの

以下のものはプラスチック製容器包装類ではありません。

具体例 正しい分別
小型のプラスチック製商品そのもの ビデオテープ(プラスチック製ケース含む)、ビニールホース、おもちゃ、洗面器、まな板、植木鉢など 燃やすごみ
中身が残っていたり汚れが落ちないプラスチック製容器包装類 中身を使い切れなかった歯磨き粉のチューブ、中を軽くすすぐ程度で汚れが落ちない納豆のパックなど
大型のプラスチック製商品そのもの 灯油ポリタンク(18リットル以上)、衣装ケース・プランターなど 大型ごみ

異物混入は大変危険ですのでお止めください

収集の際に入っていた異物の写真:左上 ビニール袋に大量に入っているタバコの吸殻、右上 カン等の大量の不燃物、左下 大量のスプレー缶、右下 ペットボトルに入っている大量の注射針

「プラスチック製容器包装類」は、特に異物の混入が多く、作業員が怪我をしたり火災が発生したりしています。
過去に起きた出来事を紹介します。
令和5年5月
写真:混入していたバッテリー
混入していたバッテリー
写真:混入していた手持ち扇風機
混入していた手持ち扇風機
写真:混入していた加熱式タバコ
混入していた加熱式タバコ

「プラスチック製容器包装用」の指定袋の中に、写真のバッテリー、手持ち扇風機、加熱式タバコの他、ポケットWi-Fi、スマートフォンや携帯電話、電子辞書が混入していました。
中に充電式電池が内蔵されているこれらの電子機器は、「プラスチック製容器包装類」として処分できません。
有害ごみ」でお出しください。

令和4年5月
写真:混入していたバッテリー
混入し、収集車内で発火したバッテリー

「プラスチック製容器包装用」の指定袋の中にバッテリーが混入し、収集車内で発火が発生しました。
 今回は、すぐに消火できたため大事には至りませんでしたが、異物混入は大変危険ですのでお止めください。
バッテリーは、「プラスチック製容器包装類」として処分できません。
有害ごみ」でお出しください。

令和3年5月
写真:混入していた加熱式タバコ1
混入していた加熱式タバコ1
写真:混入していた加熱式タバコ2
混入していた加熱式タバコ2

「プラスチック製容器包装用」の指定袋の中に、加熱式タバコが混入していました。
加熱式タバコは、「プラスチック製容器包装類」として処分できません。
有害ごみ」でお出しください。

平成30年7月、10月
写真:7月に混入していた異物
7月に混入していた異物
写真:10月に混入していた異物
10月に混入していた異物

「プラスチック製容器包装用」の指定袋の中に、異物が混入されていました。
これまでにも、ビンやカン、生ごみなどが混入していて、処理作業に支障が生じている状況です。
また、ペットボトルの中に注射針が混入していたこともあり、作業員が気づかずに怪我をしたこともありました。
このようなことを防ぐためにも、正しい分別をしていただきますようお願いします。
タバコの吸殻 「燃やすごみ用」の指定袋に入れ、収集日にお出しください。
ビンやカン 「ビン」、「カン」を指定袋または透明か半透明の袋にそれぞれ入れ、収集日にお出しください。
スプレー缶等の不燃物 「燃やさないごみ用」の指定袋に入れ、収集日にお出しください。
注射針 市では処分できないので、提供を受けた医療機関または薬局へご返却ください。

二重袋は止めてください

左側に二重袋の間違った入れ方のイラスト、右側に直接指定袋に入れている正しい入れ方のイラスト

プラスチック製の容器(トレイ類やカップ類等)をまとめて入れたレジ袋を指定袋にそのまま入れる二重袋は、選別の妨げになります。
プラスチック製の容器はレジ袋に入れず、直接指定袋に入れてください。
ご協力よろしくお願いします。

ペットボトルの出し方のポイント

キャップとラベルをはずして、中を軽くすすぎ、軽くつぶしてください。

イラスト:左側にキャップとラベルをはずして足でペットボトルをつぶしているイラスト 右側に左側のイラストのコメントをしている女性「つぶしたほうが、一度により多くの量の収集ができ、効率よく収集することができます。」


はずしたキャップ、プラスチック製ラベル、中を軽くすすぎ軽くつぶしたペットボトルは、「プラスチック製容器包装用」の指定袋に直接入れてください。

イラスト:左側にタバコの吸い殻を入れたペットボトルは禁止されているイラスト、右側に左側のイラストのコメントをしている女性「汚れのひどいものや中をすすげないものは、燃やすごみです。」


タバコの吸殻入れにしたものは、「燃やすごみ」でお出しください。

プラスチック製容器包装類の出し方についての動画紹介

市公式YouTubeで公開しています。

公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会(外部リンク)では、分別排出のポイントとリサイクルの流れについて1分間動画で紹介しています。

市川市指定ごみ袋

プラスチック製容器包装用指定袋


「プラスチック製容器包装用」の指定袋に入れ、収集日当日午前8時までにごみ集積所にお出しください。
指定袋は、市内小売店・スーパー・ホームセンター・コンビニエンスストアなどで販売しています。
「プラスチック製容器包装用」の指定袋は、30リットル、45リットルのサイズがあり、形状は平袋、U字形、全4種類あります。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 環境部 清掃事業課

〒272-0014
千葉県市川市田尻1003

資源化減量啓発グループ
電話 047-712-6301 FAX 047-712-6302
収集グループ
電話 047-712-6317 FAX 047-712-6302