ホーム > 暮らしの情報 > 資源物・ごみ > 収集日・集積場所 > 地域の活動に伴うごみの収集

地域の活動に伴うごみの収集

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年2月9日

地域の活動に伴うごみの収集

 自治会・町内会や子供会、婦人会など地域のコミュニティ活動で、地域の清掃をする時は、事前に清掃事業課にご連絡いただければ、ごみ袋の配布及びごみの収集をいたします。
 また、お祭り・盆踊などのコミュニティの行事で出されるごみも収集いたします。

申し込み方法

地域清掃実施の場合の申し込み方法

 

次の事項を記載した文書を提出していただくか、清掃事業課へご連絡ください。


[1] 団体名及び代表者名・連絡先 
[2] 地域清掃実施予定日
[3] ごみの集積場所がわかる地図または略図
[4] ごみ袋希望枚数(清掃に参加される人数の半分程度を目安)及びごみ袋のお届け先


 お祭り、盆踊などの場合は、ごみ袋はお渡しいたしません。各団体でご用意ください。 
※ 地域清掃で出るごみに限り、市指定の袋を使用しなくても大丈夫です。
   ただし、「燃やすごみ」「燃やさないごみ」「ビンカン」などの基本的な分別は行うようお願いしま    
   す。
  

 

注意事項

※ 実施日が土曜日・日曜日の場合、収集は翌週の月曜日以降になります。

   (時期的に収集依頼が集中した場合には、2〜3日先の収集となることがあります)

※ 枝木の伐採等については専門業者の処理となる場合があります。

※ 家庭からの大型ごみ(家具や自転車等)の排出はできません。

※ 公園や路上に放置されている自転車等については、事前にご連絡ください。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 清掃部 清掃事業課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
電話:047-712-6301 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで