事業所税

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年3月21日

事業所税

事業所税の目的について

事業所税は、人口・企業が集中することによって発生する、交通・防災・公害等の都市問題に対して、都市環境の整備及び改善に必要な財政需要を賄う為の目的税です。昭和50年に創設され、東京都や政令指定都市、人口30万以上で政令に定める市などが課税団体となっています。市川市は昭和51年10月1日に課税団体として指定されました。

事業所税の概要について

事業所税は事業所等の床面積を対象とする資産割と、従業者の給与総額を対象とする従業者割があります。それぞれの概要は以下の通りです。詳しくは 事業所税申告の手引きをご覧の上、申告書をご提出ください。

 

資産割

従業者割

課税客体

事業所等において法人又は個人の行う事業

納税義務者

事業所等において事業を行なう法人又は個人

課税標準

事業所床面積

算定期間中に支払われた従業者給与総額

税率

1 平方メートルにつき600円

従業者給与総額の100分の0.25

免税点

床面積1,000平方メートル以下

従業者100人以下

課税標準の算定期間

法人/事業年度

個人/1月1日から12月31日まで

申告納付期限

法人/事業年度終了の日から2か月以内

個人/翌年の3月15日まで

その他の申告について

下記に該当する場合も申告が必要です。

  1. 事業所税額がない場合の申告

    納付すべき事業所税額がない場合でも、以下のいずれかに該当する場合は申告書をご提出ください。
    • 課税標準の算定期間の末日において、事業所床面積が800平方メートルを越えるもの
    • 課税標準の算定期間の末日において、従業者数が80人を越えるもの

    ※今年度申告すべき事業所等の床面積及び従業者の給与額がない場合で、前事業年度又は前年に申告をしている場合は、お手数ですが申告書のご提出をお願いいたします。(翌年度以降の申告は不要です。)
  2. 事業所用家屋を貸付けした場合の申告

    事業所税の納税義務者に事業所用家屋を貸付けている者は、貸付けを行った日から1月以内に、事業用家屋の貸付等申告書をご提出ください。
  3. 事業所用家屋を新設または廃止した場合の申告

    市川市内において事業所を新設し、又は廃止した者は、新設又は廃止をした日から1月以内に、事業所等新設・廃止申告書をご提出ください。
  4. 事業所用家屋に休止施設がある場合の届出

    事業所等で課税標準の算定期間の末日以前6ヶ月以上継続して休止施設がある場合は、課税標準の算定期間の末日以前6ヶ月以上前に担当までご連絡ください。事前に現地調査の上判定を行います。休止施設として認められた部分は、課税標準に含まれません。申告書に事業所税休止施設届出書を添付してご提出ください。

申告書の提出について

下記の窓口及び下記宛の郵便で受け付けております。

〒272−8501 千葉県市川市八幡1丁目1番1号
市川市財政部固定資産税課 事業所税担当
電話番号 047−334−1119

郵便で申告書を提出した場合、控えの返信を希望される場合は、切手を貼った返信用封筒を同封していただきますようお願いいたします。又、複写式でない場合で、控えの返信を希望される場合は、副本としてコピーを同封してください。

eLTAX(エルタックス)について

市川市では地方税ポータルシステム(eLTAX・エルタックス)を通じて、インターネットを利用した電子申告を受け付けています。eLTAX(エルタックス)の開発・運営は、地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」が行っています。

詳しくはeLTAXホームページをご覧ください。

申告書等のダウンロードについて

下記から申告書等がダウンロードできます。

市川市では24年度申告分より、省資源化の観点から、申告書郵送時の事業所税申告の手引きの発送を取りやめました。事業所税申告の手引きは下記よりダウンロードして下さい。

※事業所税申告書(第44号様式)はこちらをダウンロードしてください。

※事業所等明細書(第44号様式別表1)はこちらをダウンロードしてください。

※非課税明細書(第44号様式別表2)はこちらをダウンロードしてください。

※課税標準の特例明細書(第44号様式別表3)はこちらをダウンロードしてください。

※共有部分の計算書(第44号様式別表4)はこちらをダウンロードしてください。

※事業所等  新設/廃止  申告書はこちらをダウンロードしてください。

※事業所用家屋貸付申告書はこちらをダウンロードしてください。

※事業所税申告の手引きは こちらをダウンロードしてください。

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 財政部 固定資産税課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
 課税グループ 電話:047-712-8667 FAX:047-712-8744
 償却資産・事業所税グループ 電話:047-712-8666 FAX:047-712-8744
 土地グループ 電話:047-712-8668 FAX:047-712-8744
 家屋グループ 電話:047-712-8672 FAX:047-712-8744 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで