更新日: 2024年4月22日

市川市消防局は女性消防職員の活躍推進に取り組んでいます。

女性が輝く職場を目指して
市川市消防局では、女性消防職員が安心して働きやすい職場環境、施設などを整え、31名の女性職員(女性職員の比率 6.0%)が様々な部署で活躍しています。(令和6年4月1日現在)

第17回は、令和6年4月に大型機関員の認定を受けた職員を紹介します

過去の掲載はこちら(PDF)

令和6年4月1日、大型消防車両の運転を担う「大型機関員」に、2名の女性消防官が任命されました。市川市消防局では、女性職員も活躍の場をどんどん広げています。

今回はそのうちの一人、東消防署の八木消防士にお話を伺いました。

八木消防士の写真(1)

大型機関員を志した理由と心構えについて教えてください。

「いつまでも、現場の最前線で活躍し続けたいと思ったからです。隊の中で、自分のできることを私なりに増やそうと思い、大型機関員を志しました。」

「また、女性職員を増やそうという動きの中で、女性の働ける場所を増やしていけたらとも思っています。」

大型車両を運転するのは不安はないですか?

「大型車に限らず、機関員は、現場で一人で活動する場面が多くなります。その分責任も増えるため、常に緊張感をもってハンドルを握るよう心がけています。」

どんなところに仕事のやりがいを感じますか。

「活動で市民の役に立てた時や、自分の成長を感じられたときです。」

今後の目標を教えてください。

「周りから、信頼してもらえる機関員になりたいです。そして、現場で動ける隊員であり続けたいです。」

八木消防士の写真(2)

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 消防局 消防総務課

〒272-0021
千葉県市川市八幡1丁目8番1号

電話
047-333-2144