更新日: 2024年2月13日

市川応援サイト「市川市を応援してください」

手続きの流れ(インターネットを利用したクレジットカードでの寄付の場合)

1.寄附のお申込み

 Webサイト「ふるさとチョイス(外部ページ)」、「楽天ふるさと納税(外部ページ)」または「ふるなび(外部ページ)」の申込みフォームからお申込みください。
 寄附申込みフォームに必要事項を入力し、送信いただくことで市川市へ寄附をお申込みいただけます。
 ※ 制度上、市内在住の方には返礼品を進呈できませんのでご了承ください。返礼品を希望しない形のふるさと納税は可能です。

2.寄附金のお支払い

 申込みフォーム入力後、各種お支払い方法に従い、手続きをお願いいたします。

3.返礼品・寄附金採納証明書のお受け取り

 お申込みいただいた住所へ返礼品をお送りします。
 なお、返礼品のお届けには、お支払い手続きを行っていただいた日から2~3週間程度(特典によっては、最大2ヵ月ほど)かかります。(配送日の指定はできませんので、あらかじめご了承ください。)
 また、返礼品とは別に市川市から「寄附金採納証明書」を郵送します。寄附金採納証明書の郵送は、お支払い手続きを行っていただいた日から1~2ヶ月後となります。

4.税額控除の手続き

 寄付金控除を受ける方は、確定申告かワンストップ特例制度の申請をしてください。
 ワンストップ特例制度についてはこちらのページをご覧ください。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 経済観光部 観光振興課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-711-1142
FAX
047-711-1146