ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 方針・計画 > 市川市教育振興大綱

市川市教育振興大綱

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年2月16日

教育振興大綱とは

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3の規定に基づき、総合教育会議(構成員:市長及び教育委員会)での協議を経て、市長が策定するものです。

 内容としては、地域の実情に応じた、地方公共団体の教育、学術及び文化の振興に関する施策の目標などを定めるものです。


策定に関する基本的な考え方

 平成27年4月23日の第1回総合教育会議において、「市川市総合計画 第二次基本計画」及び「市川市教育振興基本計画(第2期)」といった既存の計画の内容を踏襲し、整合性を図りながら大綱を策定するとの方針が決定されました。
 今回策定した「市川市教育振興大綱」は、その方針に従い、学校教育や生涯学習などに加え、文化やスポーツといった分野まで広く網羅し、子どもから大人まで幅広い世代に関わりのある内容となっています。

市川市教育振興大綱 (PDF形式711KB)


市川市総合教育会議についてはこちら


Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 企画部 企画課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8591 FAX:047-712-8763
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで