市民政策提案

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年6月1日
 ● 市民政策提案とは
・市民政策提案とは、市民が具体的な政策等を市に提案し、市と提案者がその提案を協議した上で、提案の概要、提案に対する市の考え方その他必要と認める事項を公表するとともに、提案を検討した結果とその理由を提案者に通知する方法です。
・種々の市民提案手法のチャンネルのひとつです。
 
 
 ● 提案できる政策等 
・市の基本構想、基本計画、総合計画及び諸計画に即した政策等とします。 
・政策等の目的及び必要性、実現に向けた手法等が明確な提案とします。
 

 ● 提案手続の方法
   提案手続の方法は2種類あります。
 
 [1]市民が市に自発的に提案を行う方法
   本市に居住する18歳以上の者が、基本構想等に即した政策等について、自発的に市民政策提案協議書により提案する方法です。   
 
      市民政策提案協議書   PDF形式(13.9KB)   Word形式(60KB)
 
 
 [2]市が市民等に政策等の提案を求める方法
   市が、提案を求める政策等の目的、提案できる者の範囲、提案の方法その他提案に必要な事項を公表し、市民に提案を求める方法です。
 
 
 ● 結果の公表
   市は、提案のあった政策等について総合的かつ多面的に検討し、検討結果及びその理由を提案者に通知します。
市民等に政策提案を求める場合の流れ
● これまでに提出された案件
 
    こちらからご覧いただけます ⇒ 市民政策提案一覧
    
● 市川市の市民提案制度
  市民による提案制度には、市民政策提案制度のほかに、協働事業提案制度があります。
 この他に、インターネット等で送る意見・提案・相談制度などがあります。
政策等に関する市民提案制度の特徴
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 企画部 企画課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8591 FAX:047-712-8763
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで