更新日: 2021年11月1日

市川市立若宮小学校で「夢の教室」を開催しました

八角剛史さん(10月28日)

久光邦明さん(10月29日)

概要

日時

令和3年10月28日(木曜)、29日(金曜)

場所

市川市立若宮小学校

夢先生

八角 剛史(はっかく つよし)さん【元サッカー選手】

千葉県市川市出身。幼少期にサッカーを始め、高校時代にはジェフユナイテッド市原(現:ジェフユナイテッド市原・千葉)ユースでプレーしました。進学した駒沢大学では、総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント、関東大学サッカーリーグで優勝を果たし、全日本大学サッカー選手権では3連覇を達成。4年時にはキャプテンを務めました。大学を卒業した2008年に横浜FCに加入。MFとしてプレーし、加入1年目から公式戦22試合に出場するなど活躍しました。2013年にギラヴァンツ北九州に移籍。2017年シーズン終了後に選手生活を引退し、2018年に公益財団法人福岡アジア都市研究所に入所、福岡地域戦略推進協議会に参画しています。

  

久光 邦明(ひさみつ くにあき)さん【元フットサル選手】

神奈川県出身。小学1年時にサッカーを始め、東京ヴェルディ1969(現:東京ヴェルディ)のアカデミーに所属。桐光学園高校、関東学院大学を経て、2007年のFリーグ発足を機にフットサルに転向し、同年、ペスカドーラ町田に加入しました。2010年にステラミーゴいわて花巻に移籍。以降、バサジィ大分、湘南ベルマーレでプレーしました。2015年にヴォスクオーレ仙台に加入。同年のシーズン終了後に退団しました。

内容

八角さんは、「物事が上手くいかないときに、何を考えるかが大事。簡単に諦めずに、ちょっとでもいいから何かできることを考えて、行動に移してみてほしい。今夢がない子も焦らないで、好きなことを楽しんで続けてみてほしい」とお話ししてくださいました。

久光さんは、「前向きな想いを行動に移して、夢を叶えるために全力で頑張って、失敗を活かしながら、前向きな気持ちな気持ちを持っていてほしい」とお話ししてくださいました。