更新日: 2023年2月24日

第11回親子で夢の教室を開催しました!

令和4年12月11日(日曜)に市川市スポーツセンター内の国府台市民体育館で、小学5・6年生とその保護者を対象とした『第11回親子で「夢の教室」』を開催しました!
今回は夢先生として、元Jリーガーの増嶋 竜也(ますしま たつや)さん、アシスタントとして、元女子サッカー選手の法師人 美佳(ほうしと みか)さんにお越しいただき、授業を行っていただきました!

3年ぶりの開催でしたが、ゲームの時間では、親子、仲間、増嶋さんと協力するゲームや、対決するゲームなどを実施しました。みんなで協力することがで、終始、笑顔が絶えない時間となりました。
トークの時間では、増嶋さんが、夢を叶えるまでのお話をされました。最後には、子供はもちろん、お父さんお母さんも夢を発表してくださいました。
ご家庭でも、親子一緒に体を動かしたり、夢についてお話ししてみてはいかがでしょう。

ゲームの時間の様子
授業の様子

概要

日時

令和4年12月11日(日曜)

午前10時00分から午前11時40分(途中休憩あり)

場所

 市川市国府台市民体育館 第2体育館  

住所:〒272-0827 市川市国府台1-6-4 スポーツセンター内

夢先生

増嶋 竜也(ますしま たつや)さん

千葉県出身。小学2年の頃にサッカーを始め、中学時代には千葉市トレセンや、千葉県選抜、関東選抜にも選出されました。高校は船橋市立船橋高等学校へ進学し、高校1年時にはインターハイ優勝に貢献し、大会の優秀選手にも選出。高校2年時には全国高等学校サッカー選手権大会、高校3年時には高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会で優勝し、高校生年代の3大タイトルを獲得しました。高校卒業後の2004年にFC東京に入団。同年に開催されたAFCユース選手権にU-19日本代表の主将として出場しました。その後、Jリーグではヴァンフォーレ甲府、京都サンガF.C.、柏レイソル、ベガルタ仙台、ジェフユナイテッド市原・千葉で活躍。2020年シーズンを以って現役を引退し、現在はサッカー指導者、YouTubeやメディアへの出演など幅広く活動しています。

小学校2年生の時、Jリーグが開幕し、サッカーを始めたそうです。小学校4年生の時、Jリーグを観戦し、プロサッカー選手になるという夢をもったそうです。それからのセレクションに落ちてしまうなど、挫折を味わいながらも、中学校2年生の時に、高校サッカーを観戦し、船橋市立船橋高等学校に憧れを持ったそうです。中学校3年生の時に船橋市立船橋高等学校のセレクションに落ちてしまったが、勉強を頑張り、入学することができたそうです。入学してからも、試合にでれないなど多くのつらいことがあったが、友達が支えとなってくれて頑張れたそうです。そこからなぜ試合にでれないか考え、周りを観察し、たくさん練習をしたそうです。そうすると、試合にもでれるようになり、高校2.3年生時には、全国優勝することができたそうです。高校3年生の時に、Jリーグからオファーがあり、夢を叶えることができたそうです。増嶋さんは、お話の中で、「友達をとにかく大事してほしい、自分の中でビビッとくるものがきっとあるからそのビビッときたものに対し精一杯頑張ってほしい」とお話くださいました。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014