更新日: 2023年6月1日

第12回親子で夢の教室を開催しました!

令和5年3月21日(火曜・春分の日)に国府台市民体育館で、小学校5・6年生とその保護者を対象とした「第12回親子で夢の教室」を開催しました!
今回は夢先生として、元バレーボール日本代表の落合 真理(おちあい まり)さん、アシスタントとして、元Jリーガーの式田 高義(しきだ たかよし)さんがお越しくださいました。
ゲームの時間では、参加者親子と落合さんが協力したり、対決したりと体を動かし、終始笑顔の絶えない時間となりました。
トークの時間では、落合さんがバレーボールに出会ってから夢を叶えるまでのお話をされました。最後には、ご参加いただいた方の中から代表して数名が自信の夢を発表してくださいました。
ご家庭でも、親子で一緒に体を動かしたり、夢についてお話してみてはいかがでしょうか。

ゲームの時間の様子

トークの時間の様子

概要

日時

令和5年3月21日(火曜・春分の日)

場所

市川市国府台市民体育館 第2体育館

夢先生

落合 真理(おちあい まり)さん
東京都出身。小学校3年生からバレーボールを始め、高校バレーの名門・成徳学園高校(せいとくがくえんこうこう)(現 下北沢成徳高校(しもきたざわせいとくこうこう)時代に全国高校バレーボール選抜優勝大会にキャプテンとして出場。1999年には、世界ユース選手権大会にキャプテンとして出場し、優勝に貢献しました。高校卒業後の2000年に日立ベルフィーユに入部。翌2001年には同チームの廃部を受け、久光製薬スプリングスに移籍。2005年からはキャプテンとしてチームをけん引し、2007年のシーズン三冠達成(Vリーグ、日韓Vリーグトップマッチ、黒鷲旗全日本選手権大会)など数多くのタイトル獲得に貢献しました。また、2006年に選出された全日本でも、ワールドグランプリ、世界選手権、アジア大会に出場するなど長きに渡って日本女子バレーボール界の最前線で活躍。2007年のシーズン終了後にケガにより現役を引退しました。現在は、バレーボール教室や解説を通して競技の普及、発展に努める傍ら、タレントとしても活躍しています。

落合 真理さんの写真

内容

落合先生は、「夢が見つかってから毎日が楽しかった。皆さんもどんな小さなことでもいいので見つけてほしい」「当たり前のことのありがたさに気付いてほしい。自然と行動が変わってくる」「3C(Challenge,Change,Chance)を意識して、充実した毎日を送ってほしい」と語ってくださいました。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014