更新日: 2023年2月28日

市川市立八幡小学校で「夢の教室」を開催しました

写真:金生谷 仁さん
金生谷 仁さん
写真:荒田 雅人さん
荒田 雅人さん

概要

日時

令和4年6月27日(月曜)、28日(火曜)

場所

市川市八幡小学校

夢先生

金生谷 仁(かなおや じん)さん 【元プロサッカー選手】

埼玉県出身。高校時代は、浦和レッズユースで活躍。高校卒業後の2007年にザスパ草津に加入しました。大原JaSRAサッカークラブへの期限付き移籍を経て、草津に復帰。2009年には、福島ユナイテッドFCに加入しました。豊富な運動量を武器に守備的MFとしてプレーする傍ら、その明るい性格を生かしてチームのムードメーカーとしても活躍。2010年シーズンに福島ユナイテッドFCで現役を引退後は、浦和レッドダイヤモンズで、ジュニアユースやジュニアチームのコーチとして、また2019年からはジュニアの監督を努めています。

荒田 雅人(あらた まさと)さん【元プロサッカー選手】

鹿児島県出身。幼少期にサッカーを始め、鹿島学園高校時代にインターハイと国民体育大会に出場。進学した尚美学園大学時代には天皇杯JFA 全日本サッカー選手権大会に出場しました。大学を卒業した2008年にザスパ草津(現 ザスパクサツ群馬)に加入。その後、パイオニア川越事業所サッカー部でのプレーを経て、指導者に転向しました。2011年からクラブチームなどで指導にあたり、2017年にCPサッカー(脳性まひ者7人制サッカー)日本代表コーチ、2018年に同監督に就任しました。

内容

金生谷 仁さん

金生谷さんは、「夢があったから乗り越えられたことがたくさんある。好き、楽しいの気持ちがすごく大事、興味を持つことが夢への第1歩。夢に向かって突き進んでいく中でつらいこともあると思う。そんな時は、『好き』の気持ちを思い出してほしい。そして、つらい時、困ったときに助けてくれるのは、仲間。だから、仲間との出会いを大事にしてほしい」とお話くださいました。

荒田 雅人さん

荒田さんは、「自分はずっとサッカーがうまかったわけではない。試合にでれないことや、怪我に苦しめられたこともあった。だが、夢があったからつらいことなども乗り越えることができた。だからみんなにも夢をもって諦めないで頑張ってほしい。夢は、途中で変わることもある。それは、気にする必要はない」とお話くださいました。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014