更新日: 2023年3月10日

市川市立南行徳中学校で「夢の教室」を開催しました

長谷川 太郎さん
市来崎 大祐さん
前田 宏行さん

概要

日時

令和4年5月31日(火曜)、6月1日(水曜)、6月3日(金曜)

場所

市川市立南行徳中学校

夢先生

長谷川 太郎(はせがわ たろう)さん【元Jリーガー】

1998年に柏レイソルユースからトップチームに昇格。スピードを生かしたドリブルを武器にFWとしてプレーしました。2002年に、アルビレックス新潟に移籍。翌2003年にヴァンフォーレ甲府に加入すると、2005年には主力として活躍し、J1昇格に貢献しました。2007年に徳島ヴォルティスに移籍。以降、横浜FC、ギラヴァンツ北九州、浦安SCにてプレーしました。2014年にはインド・Iリーグ1部のムハンメダンFCでプレーし、同シーズン終了後に現役を引退しました。

市来崎 大祐(いちきざき だいすけ)さん【元武術太極拳選手】

6歳より武術を始める。14歳でジュニア代表、17歳のとき全日本選手権で優勝しフル代表に選出。以後、プロがひしめく中、アマチュアでありながら国際大会で多くのメダルを獲得しました。
2010年第16回アジア大会では、日本人メダル獲得第一号となる銀メダルに輝きました。2015年世界武術選手権では銀メダルを獲得し、名実ともに日本武術太極拳界のエースに成長しました。得意とする長拳は、ダイナミックかつ、華やかさがあり、その惹きつける演武は世界でも高く評価されています。

前田 宏行(まえだ ひろゆき)さん【元プロボクサー】

1991年にプロボクサーとしてデビュー。1994年に日本ライト級チャンピオンに輝きました。2000年にはスーパーライト級、2004年には日本ウェルター級の王座決定戦に勝利し、日本プロボクシング史上2人目となる日本王座3階級制覇を達成。2006年にはキックボクシングに転向、3年連続でK-1 WORLD MAXに出場するなどK-1選手として4試合を戦いました。2008年に現役を引退し、現在はトレーナーとしてプロのトレーナーに指導したり、パーソナルトレーナーとしてトレーニングの大切さを広める活動をしています。

内容

長谷川 太郎さん

長谷川先生は、「最初は憧れだけでいい。自分で『なる』と決めたとき、それが夢になる。気持ちや夢を自分の心に、そして相手に伝えるといい。そうするとその夢を応援してもらえる」「期限の中でどれだけ本気になれるかを意識してほしい」「低迷期にいる時が大事。その時こそ大きく変わるチャンス。小さなことでもいいから毎日コツコツ努力を積み重ねることで成長につながる」と語ってくださいました。

市来崎 大祐さん

市来崎先生は、「得意なこと、好きなことを見つけてほしい」「自分がやりたいことや納得できることを、自分で決めてやりきれるかが大事」「本気でとことんやりきる。そうして頑張った分が財産になる」とお話してくださいました。

前田 宏行さん

前田先生は、「自分がやりたいことに周りは関係ない。自分のやりたいことに間違いはない」「夢を人に言うことが大事。一生懸命な人には手助けをしてくれる。また、人の夢を応援できる人間に成長してほしい」とお話してくださいました。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014