更新日: 2023年3月27日

市川市立高谷中学校で「夢の教室」を開催しました

授業の様子
島田 裕介さん
授業の様子
碓井 健平さん

概要

日時

令和4年11月14日(月曜)、11月16日(水曜)

場所

市川市高谷中学校

夢先生

島田 祐介(しまだ ゆうすけ)さん【元プロサッカー選手】

西武台高校卒業後に大宮アルディージャに加入。卓越したボールコントロールと正確なキックを武器にMFとしてプレーしました。2006年にはザスパ草津(現ザスパクサツ群馬)に期限付き移籍、中心選手として活躍、2008年には、チームの年間MVPを獲得しました。その後は、サガン鳥栖、徳島ヴォルティスでプレー。2012年には韓国・Kリーグの江原FCに移籍し、同シーズン終了後の2013年に現役を引退しました。現在は、大宮アルディージャのジュニアチームのコーチとして活動。2016年11月には脳性麻痺7人制サッカー(CPサッカー)日本代表の監督に就任しました。

碓井 健平(うすい けんぺい)さん 【元プロサッカー選手】

元サッカー日本代表選手だった父の影響から、サッカーを始めました。静岡県で名門校の一つである藤枝東高校を経て、筑波大学に進学しました。大学時代は一年生時からレギュラーに選ばれ全日本大学サッカー選手権大会で準優勝に貢献。卒業後、清水エスパルスやジェフユナイテッド市原・千葉を経て、2018年に沖縄SVへ移籍。トップチームに所属しながらジュニアユースのコーチとしても活躍し後進の指導にあたってきました。2019年に現役引退を発表し、現在はジェフユナイテッド市原・千葉のスクールコーチとして活動しています。

内容

島田先生は、「夢に向かっていく中で、うまくいかないことがこれからきっとあると思うけど、続けるってことを大切にしてほしい。これから生きていく中でやめたくなることもあると思う。けど、やめたら絶対後悔するから続けてほしい。諦めそうになってもずっと続けていたら何か自分にとってプラスに返ってくると思う。」と語ってくださいました。

碓井先生は、「他人から見て大変そうなことでも、夢に向かっていることなら頑張り続けることができる。『好き』や『夢中』はパワー。大切にしてほしい」「今日からできることでもいい。明日からでもいい。何か目標を決めて取り組んでほしい。やってみると色々な道が見えてくる。」と語ってくださいました。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014