更新日: 2023年3月27日

市川市立妙典中学校で「夢の教室」を開催しました

写真:佐藤 陽彦さん
佐藤 陽彦さん
写真:青木 沙和さん
青木 沙和さん
写真:川股 要祐さん
川股 要祐さん
写真:池田 めぐみさん
池田 めぐみさん
写真:梅田 翼さん
梅田 翼さん

概要

日時

令和4年11月9日(水曜)、10日(木曜)、11日(金曜)

場所

市川市妙典中学校

夢先生

佐藤 陽彦(さとう はるひこ)さん 【元プロサッカー選手】

千葉県出身。市立船橋高校時代に全国高校サッカー選手権大会で優勝。高校卒業後に京都パープルサンガ(現京都サンガF.C.C.)に加入、翌年にはブラジルに渡りプレー。帰国後にサガン鳥栖に加入し、1年目からチームの主力として活躍しました。2005年には当時JFL(日本フットボールリーグ)に属していたアローズ北陸に移籍。同チームで2年間プレーし、現役を引退しました。引退後は、母校・市立船橋高校サッカー部のコーチなどを経て、房総ローヴァーズ木更津FCの監督を務めています。

青木 沙和(あおき さわ)さん【セパタクロー選手】

東京都出身。大学2年時にセパタクローを始め、翌年に日本女子代表に選出されました。2002年のアジア競技大会にサブメンバーとして出場、レグ種目で銅メダルを獲得。2008年の世界選手権大会では、ダブルスと3レグで準優勝を果たし、銀メダルを獲得しました。日本選手権では毎年のように優勝を飾るなど、日本女子セパタクロー界をけん引しています。2011年にゼビオナビゲーターズネットワーク株式会社に入社。現在はアジア競技大会優勝を目指して、仕事と競技両面で活躍しています。

川股 要祐(かわまた ようすけ)さん【元フットサル選手】

東京都出身。小学6年時に全日本少年フットサル大会(現JFAバーモントカップ全日本U-12フットサル選手権大会)で3位入賞。中学生時に東京ヴェルディジュニアユースに加入。同ユース退団後、スペインのチームに練習生として参加。帰国後に、JFL(日本フットボールリーグ)所属の群馬FCホリコシ(当時)に加入、2007年に湘南ベルマーレに移籍。2008シーズン終了後にチームを退団し、フットサルに転向しました。2009年にFリーグ所属のバルドラール浦安に加入。同チームで4年間プレーした後、2013年に選手生活を引退しました。

池田 めぐみ(いけだ めぐみ)さん【元フェンシング選手】

山形県出身。中学時代は陸上競技に取り組み、山形県大会や東北大会の3種競技Aで優勝。高校進学後にフェンシングに転向しました。東京女子体育大学ではインカレ女子エペ個人2連覇、ナショナルチーム選考会優勝など数々タイトルを獲得。その後も世界選手権大会などで活躍し、2010年にはアジア競技大会団体で金メダルを獲得しました。また、オリンピックには2大会連続で出場。2011年に現役を引退。山形県体育協会スポーツ指導員のほか、日本アンチ・ドーピング機構アスリート委員/評議員、仙台大学学外研究員などを務めています。

梅田 翼(うめだ つばさ)さん【元フットサル選手】

東京都出身。2006年に当時関東リーグに所属していた府中アスレティックFCのテストに合格。ゴレイロ(ゴールキーパー)として加入しました。2008年には、U-23関東オールスターマッチに出場。2010-11シーズンにはゴレイロ得点記録1位タイとなりました。2011-12シーズンには全日本フットサル選手権3位入賞。2013年に現役を引退し、同年4月から2018年3月までスポーツこころのプロジェクトのスタッフとして活動しました。また、2016年4月からは、脳性まひ7人制サッカー日本代表のコーチも務めています。

内容

佐藤先生は、「皆さんには夢や目標を持ってほしい。これを持っている間は自分のことが好きになれるし、頑張り続けることができる」「小さな目標、自分が頑張れば達成できる目標の積み重ねが成長につながる。」「失敗から学ぶことが大事。全力で取り組んだ結果の失敗にはヒントがある」と語ってくださいました。

青木先生は、「やりたいことがあるなら、地味なことでもコツコツと努力を積み重ねること。成長することが楽しいと思えるようになる」「苦手なことから逃げ続けるだけではなく、時には向き合うことが大事」と語ってくださいました。

川股先生は、「好きなことを大切にしてほしい。好きなことがあれば日々を頑張ることができる」「何事もチャレンジが大事。一生懸命にやればその姿を見ていてくれる人はいる」「今できる目の前のことをコツコツと取り組んでほしい」と語ってくださいました。

池田先生は、「長い人生の中で、いつか思い出したときに『楽しかったこと』があるようにしてもらいたい。夢は生きる力。夢に優先順位はない」「今の友は、いつか助けてくれるかもしれない友。つながりを大切にしてほしい」「どんな経験も無駄にしないことが大事」と語ってくださいました。

梅田先生は、「チャレンジの結果の失敗は学びの場。周りの視点を気にしてチャレンジしないことこそが本当の失敗」「今の夢に向かって全力で取り組んでほしい。夢は変わってもかまわない」と語ってくださいました。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014