更新日: 2024年3月28日

第14回親子で夢の教室を開催しました!

令和6年3月17日(日曜)に国府台市民体育館で、小学生とその保護者を対象とした「第14回親子で夢の教室」を開催しました!
今回は夢先生として、元ラグビー日本代表の伊藤 剛臣(いとう たけおみ)さん、アシスタントとして、元プロフットサル選手の久光 邦明(ひさみつ くにあき)さんがお越しくださいました。 ゲームの時間では、参加者親子と伊藤さんが一緒になって取り組み、終始笑顔の絶えない時間となりました。 トークの時間では、伊藤さんがラグビーに出会ってから夢を叶えるまでのお話をされました。最後にはご参加いただいた方の中から数名が自身の夢を発表してくださいました。 ご家庭でも親子で一緒に、夢についてお話してみてはいかがでしょうか。

ゲームの時間の様子
ゲームの時間の様子
トークの時間の様子
トークの時間の様子

概要

日時

令和6年3月17日(日曜)

場所

市川市国府台市民体育館 第2体育館

夢先生

伊藤 剛臣(いとう たけおみ)さん

東京都出身。法政大学第二高校入学後にラグビーを始め、高校日本代表に選出されました。法政大学3年時には、同大学25年ぶりとなる全国大学ラグビーフットボール選手権大会優勝に貢献。大学を卒業した1994年に株式会社神戸製鋼所に入社し、同社のラグビー部(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)に加入しました。ナンバーエイト、フランカーとしてプレーし、日本ラグビーフットボール選手権大会や全国社会人ラグビーフットボール大会、トップリーグなどで数々のタイトルを獲得。2012年には釜石シーウェイブスRFCに加入しました。日本代表としてもワールドカップに2度出場したほか、1998年のアジア競技大会でキャプテンを務めるなど長きにわたって活躍。46歳まで現役を続け、「鉄人」「レジェンド」と呼ばれましたが、2018年に約31年間続けた選手生活を引退しました。

伊藤 剛臣さんの写真

内容

伊藤さんは、「夢に本気で取り組み、努力を続ければ成長した自分に出会える。成長を感じると幸せな気持ちになり、本気・全力・努力・協力することが楽しくなる。時にはつらいこともあるかもしれないが、あきらめずに夢に向かって突き進んでほしい」と語ってくださいました。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014