更新日: 2019年12月4日

市川市立若宮小学校で「夢の教室」を開催

白鳥正人さん

概要

日時

平成29年7月3日(月)7月4日(火)

場所

市川市立若宮小学校

夢先生

白鳥 正人(しらとり まさと)さん 【水泳選手兼書道家】
幼少期から水泳と書道を習い、高校時代に千葉県高校選手権水泳競技大会で優勝。書道では、千葉県書初め席書大会で文部大臣賞を受賞されました。
大学時代は競泳のみに取り組み、関東学生選手権水泳競技会で優勝。全日本選手権にも出場されました。
現在は、書道家として独立し、春流・破留(ハル)として、国内外で活動しています。

内容

中学時代までは水泳、書道に打ち込み充実した日々を過ごしていた先生ですが、高校時代に水泳で挫折を経験され、大学時代はその挫折をバネに、決心を固め水泳に打ち込み全日本選手権出場まで登り詰めることができたそうです。大学卒業後は、会社員経験を経てから、現在の書道家として活躍。人生を懸けた真剣勝負をされています。そんなお話の中で、
「夢は見るものではなく、掴みに行くもの。」 「乗り越えた先にしか見えないものがある。」 「今しかできないことを全力で!」「夢を持つことは、毎日をワクワクさせ、≪自分らしさ≫が輝き、未来を切り拓くパワーになる!」
というお言葉をくださいました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市取り組みの目標・方針のうち「方針2 こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014