更新日: 2019年4月26日

市川市立塩浜学園(後期)で「夢の教室」を開催

生山 ヒジキさん
生山 ヒジキさん

概要

日時

平成29年5月16日(火)

場所

市川市立塩浜学園(後期校舎)

夢先生

生山 ヒジキ(いくやま ひじき)さん【なわとび】
06年全日本ロープスキッピング選手権個人総合で5位。翌年、アジアロープスキッピング選手権団体で優勝を果たす。2011年に転向し、2014年の世界大会でチャンピオンに輝く。また、「30秒で後ろあや跳び何回跳べるか」等、6つのギネス世界記録をもっている。

内容

生山さん
小学3年生の時に先生にほめられたい一心でなわとびをはじめ、夢中になっていきました。紆余曲折がありながらも、24歳の時に本気でなわとびのプロを目指すと決め、様々なところへ他の選手のプレーなど見に行き、日々練習に励んでいます。
「1つのことを続けていればチャンスがあるかもしれない。つかめるかどうかは自分次第。ダメでも続けていれば、他でなにかできるかもしれない。続けることが大事。」
「今は、昔より仕事ができる。やりたい仕事がないからといってあきらめる必要はない。今ならかたちにできる。いろんなことをやってその中から、好きなものを探せばいい。協力してくれる人はいっぱいいる
」とお話しして下さりました。

本市の取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014