更新日: 2023年6月30日

偽物が届くインターネット通販トラブルで“代引き配達”の利用が増加しています!

全国の消費生活センター等には、インターネット通販における「偽物」に関する相談が多数寄せられ、そのうち“代金引換サービス”(以下、代引き配達)の利用によるトラブルが増加しています。

相談事例

  1. “代引き配達”で宅配業者に代金を支払った後に商品が「偽物」とわかり、宅配業者に返金を求めたが返金されなかった。
  2. SNS上の広告をきっかけに大幅に値引きされたブランド品を注文したところ、「偽物」が届いた。
  3. SNS上の広告をきっかけに大手百貨店をかたった偽通販サイトに注文してしまった。
  4. 大手通販サイトに出店している販売業者に、クレジットカード払いで注文したはずが“代引き配達”で「偽物」が届いた。

相談事例からみる特徴と問題点

  1. トラブルの入り口は“SNS上の広告”が目立っている。(事例1.2.3.)
  2. “代引き配達”しか選択できない通販サイトや“代引き配達”に一方的に変更される通販サイトで「偽物」が届くケースがみられる。(事例2.4.)
  3. 大手通販サイト(プラットフォーム)に出店している販売業者との取引でも「偽物」が届くトラブルがある。(事例4.)
  4. 販売業者は意図的にオンラインマーケットプレイス外での取引に持ち込んでくる。消費者は「偽物」が届いても、プラットフォームの補償サービスが受けられない。(事例4.)
  5. 通販サイト上や“代引き配達”の送り状に販売業者の情報が記載されていない。(事例1.4.)

消費者の方へのアドバイス

  1. 「偽物」が届く通販サイトの特徴を知って、少しでも怪しいと感じたら取引しない。
  2. “代引き配達” で宅配業者等に代金を支払って商品を受け取ってしまうと、後で商品が「偽物」だとわかっても宅配業者からの返金は困難です。
  3. 大手通販サイト(プラットフォーム)上の取引で、販売業者から一方的にキャンセルされ“代引き配達” で送ると連絡があっても、取引や支払いはせず、大手通販サイト(プラットフォーム)に連絡しましょう。
  4. 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう。

※消費者ホットライン「188(いやや!)」番

最寄りの市区町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

詳しい情報は、下記のリンク先をご覧ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

相談室
電話 047-712-8629
相談日時 午前10時から午後4時まで
月曜から金曜日 対面・電話相談
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