更新日: 2023年7月19日

自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺にご注意ください! (実在する事業者をかたって電話をかけてきます)(国民生活センター)

特に最近では「NTTファイナンス」をかたるケースが多くなっています。料金の請求のほか、氏名や生年月日等の個人情報を聞き出す事例も見られます。

相談事例

【事例1】

携帯電話の留守電に、大手電話関連会社を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金が発生している」と伝言が残っていた。

【事例2】

スマートフォンに、契約したことのない電話関連会社を名乗る事業者から「料金未納が発生している。放置すると法的措置をとる」という自動音声の電話があった。

【事例3】

携帯電話に、契約中の通信業者関連企業を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスにしたがって番号ボタンを押したところ、オペレーターにつながり、生年月日と名前を言ったら電話が切れた。

消費者の方へのアドバイス

  • 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
  • 非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
  • 不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。
  • 不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。
  • ※消費者ホットライン「188(いやや!)」番
    最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
  • ※警察相談専用電話「#9110」
    最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。

詳しい情報は、下記のリンク先をご覧ください。

公表資料(国民生活センター)

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情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

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千葉県市川市八幡1丁目1番1号

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