ホーム > 市政情報 > 市政のひろば > IT施策 > 道路・公園等の損傷の投稿を受け付けます

道路・公園等の損傷の投稿を受け付けます

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年5月20日

道路・公園等の損傷の投稿とは

 市川市では、道路や公園の遊具などの損傷について早期の発見と迅速な対応に努めており、市民の皆様から電話やFAXにて、損傷箇所等についての情報をご提供いただいております。
 この度、新たに「Webサイト」と「LINE」からも投稿できるようになりましたので、お知らせいたします。より手軽に、より正確に、情報提供をしていただける仕組みとなっていますので、ぜひご利用ください。

■ LINEでの投稿は、

  1.  以下の友だち追加をクリックし、「市川市公式LINEアカウント」を友だち追加。
  2.  トップページより「道路・公園等の損傷箇所を投稿」をクリック

 

■ Webサイトからの投稿はこちらをクリック。
 

投稿対象の具体例(イメージ画像)

道路

舗装  
          舗装                    照明灯              ガードレール・車止め

  
  カーブミラー・標識・看板         側溝(60cm以上)・水路        側溝(60cm未満)・水路蓋


        街路樹
  
 

公園

  
          遊具                  照明灯         ベンチなど(休憩施設)

 
  水回り(水道、トイレなど)              緑地・樹木

不具合箇所の連絡方法

道路・公園において、傷みなどを発見しましたら、市役所へのお電話か、LINEまたはインターネットによる連絡をお願いいたします。なお、緊急を要する場合は、市役所へのお電話でお願いいたします。

情報提供された事案の対応

[1]担当課が受信します。
 ※投稿は24時間365日受付していますが、受信確認は、開庁日の午前9時から午後5時までの間に行います。
[2]担当課職員が必要に応じで現場確認します。
[3]市が管理する道路・公園等の情報の場合は対応を検討します。(補修対応または経過観察など)
[4]市が管理していない道路・公園等の情報の場合は対応できません。
 ただし、国や県など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供することがあります。

注意事項

[1]LINEまたはインターネットを利用した情報提供は、情報提供を受けることを目的としており、必ずしも補修等を行うものではありません。
[2]トーク欄の応答は自動応答となります。必要な場合を除き、市から個別で返信することはありません。
[3]情報を提供してから対応まで、時間がかかることがあります。
[4]緊急性が高い場合は、各部署まで電話での連絡をお願いします。
[5]場所の特定ができないと対応できない場合がございます。具体的な場所が分かるよう付近の目印など場所の補足説明のご入力をお願いします。
[6]市の判断により緊急性が低いと判断した場合や、他に緊急性が高い案件がある場合などは、経過観察等の対応を取ることがあります。
[7]自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。スマートフォンを操作される場合は、ルールを守り、安全な方法で利用しましょう。

電話の場合の連絡先

●道路に関すること 道路安全課 047-712-6351
●公園に関すること 公園緑地課 047-712-6366
●水路に関すること 河川・下水道管理課 047-712-6361
 

関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 情報政策部 Web管理課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目2番5号-502号(いちかわ情報プラザ)
電話:047-318-9096 FAX:047-321-6143