ホーム > 暮らしの情報 > 防災 > 地震への備え > 避難行動要支援者名簿(旧災害時要援護者名簿)の登録を受け付けています

避難行動要支援者名簿(旧災害時要援護者名簿)の登録を受け付けています

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年6月6日

避難行動要支援者名簿とは

 災害対策基本法の改正により、「災害時要援護者」の名称が「避難行動要支援者」に変更となったことに伴い、「災害時要援護者名簿」から「避難行動要支援者名簿」と名称変更をしています。
 この名簿は、災害が発生したときに支援を必要とする方が、あらかじめ自分の情報を市へ登録するとともに、登録名簿を市と自治(町)会や民生委員など地域の方々と共有し、平常時の防災活動、災害時における安否確認や情報伝達、避難の誘導などに活用するものです。

 近年、地震、集中豪雨や台風による風水害などにより全国各地で大規模災害が発生しています。こうした中、災害発生時には、『自分の命は自分で守る』という「自助」の意識が求められています。
 また、災害発生時は、道路の寸断や火災、ライフラインの断絶などで、「公助」である行政の救出活動がすぐにできるとは限らないことから、地域住民が協力し、みんなで助け合う「共助」も必要とされています。

 地域での共助が実施されるには、「自助」「共助」の意識を持ち、平常時から住民同士の顔が見える関係を作るなどの地域づくりを進めておくことが重要とされていることから、その基礎となる避難行動要支援者名簿の登録を受け付けています。

登録できる方

 居宅で生活している方で、災害時に支援を必要としている希望者が対象となります。
 
○ひとり暮らし高齢者、高齢者のみの世帯の方
○寝たきりの高齢者
○介護保険の認定を受けている方
○目や耳の不自由な方、盲ろうなど重複障害のある方
○肢体不自由、内部障害のある方
○知的障害、精神障害のある方
○妊産婦、乳幼児のいる親や家族
 
  など、災害時に支援を必要とする方(希望者)

登録方法

 以下の「避難行動要支援者名簿登録申請書」に必要事項を記入して、提出してください。
 
 
 
〇申請書ダウンロードは、こちら⇒避難行動要支援者名簿登録申請書(PDF  304KB)
 
 
 
 
【受付窓口】
   地域支えあい課(分庁舎C棟2階)
   障害者支援課(仮本庁舎)
 
 

避難行動要支援者名簿へ登録された方へ

 この名簿は、市の関係部で共有するとともに、地域の支援者に提供します。
(自治(町)会、民生委員・児童委員を中心に支援者としての役割をお願いしています。)
 
 
1.登録された情報は、年に1度(夏ごろ)を目処に、申請書の地区の自治(町)会、民生委員・児童委員に提供します。
 
2.自治(町)会、民生委員・児童委員、指定した団体と、支援者の登録について協議をお願いいたします。
 
3.地域支援者は、この名簿をもとに、
 ○平常時は、登録者への日頃の声かけ、防災訓練などで活用します。
 ○災害時は、登録者の安否確認や、情報伝達、必要に応じた避難の手助けをします。
 ※この名簿は保護の必要な情報ですので、情報の提供に当たっては適切な管理に努めます。
 
4.自助の取り組みのお願い
 ○自治(町)会への加入
 ○平常時における防災訓練への参加
 ○備蓄品の確保
 ○情報取得の手段確保
 
5.留意事項
 ○避難行動要支援者名簿への登録がされても、災害の種類や規模、被災状況によっては、支援できない場合が
  あることをご了承ください。
 
 
 

避難行動要支援者名簿に関するパンフレット

【支援者用パンフレット(支援を実施する側の方向け)】

 支援者用パンフレット(329KB)

【要支援者用パンフレット(支援を受けたく、平常時から地域とのつながりを持ちたい方向け)】

 要支援者用パンフレット(333KB)






 
い   ち   か   わ
 意識  知識  家族  私達のまち
 
 
  日頃から、防災の意識をもち、防災知識を養い、
    災害から家族私達のまちを守ろう!!
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 地域支えあい課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号 分庁舎C棟2階
電話:047-712-8518 FAX:047-712-8789
地域づくりグループ 電話:047-712-8519 FAX:047-712-8789
在宅医療・介護連携グループ 電話:047-712-8521 FAX:047-712-8789
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで