ホーム > 暮らしの情報 > 暮らしのできごと > 高齢者 > 介護予防 > 市川 みんなで体操

市川 みんなで体操

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年9月18日

「市川 みんなで体操」とは

「市川 みんなで体操」は、筋力の維持向上を目的とした体操です。高知市で考案された「いきいき百歳体操」を参考にしております。
この体操は、重りが入ったバンドを手首や足首に巻き、歌をうたいながら、ゆっくりとしたペースで行います。

詳しくは右の1,2をご覧になれます。 

 1 いちかわケーブルテレビでの放映の様子   2 リーフレット(PDF)

「市川 みんなで体操」の特徴


1.お住まいの近くでできる!
 
2.専用DVDを見ながら、誰でも、手軽に行うことができる!(講師は不要)
 
3.自分のペースで無理なくできる!
   自分の体力に合わせて、重りを調整し、筋力の維持向上ができます。
 
4.筋力アップで、日常生活に余裕がもてる!
   体操を続けて「立ち座りが楽になった」「重い荷物を持つのが楽になった」
   などの感想があります。
   体が動かしやすくなると、精神的な余裕が生まれ、自信にもつながっていきます。
 
5.認知症予防にもなる!
   認知症予防は「2つの異なることを同時に行う」ことが効果的といわれます。
   「歌をうたいながら、体を動かす」ことで筋力アップと認知症予防が期待できます。
 
6.歌をうたいながら楽しく!ストレスを発散!
 
7.地域での交流が深まる!
   からだを動かすだけでなく、地域の方とお知り合いになる機会となります。
 
バンドと重り
みんなで体操の様子

実施の条件


1.市川市にお住まいの65歳以上の方を中心とした3人以上の団体である。
2.おおむね週1回以上の活動を、3か月自主的に実施する。
  (初回、3か月後に体力測定を行い、その後に継続されるかを決めてください)
3.市内を活動拠点とし、運営や場所の確保ができる。
4.椅子、テレビとDVDプレーヤー(またはCDプレーヤー)を準備できる。
5.重りなどの機材の管理ができる。 
6.新たな参加希望者を随時受け入れることができる。
7.市川市公式Webサイト等で情報掲載することを承諾していただける。
8.宗教や選挙の勧誘は行わない。


 

市川市がサポートすること

1.使用する物品の貸与
  ・バンドと重り
  ・「市川 みんなで体操」DVD(またはCD) ※複製は禁止
  ・歌詞カード

2.職員が適宜サポートいたします
  初回に体力測定(1週目)、2週目、3週目、3か月後体力測定(14週目)は、職員が活動のサポート
  やアドバイスを行います。
  14週目以降も継続する場合は、6か月ごとに体力測定などを行います。  

  他の日程は、団体の皆さまで運営していただきます。
 

市内で実施している団体(平成30年8月末現在)

・須和田第3自治会 (須和田)
・市川パークハウス楽遊会 (市川南)
・島尻茶話会 (島尻)
・本行徳4丁目高砂会 (本行徳)
・伊勢宿五十鈴会 (伊勢宿)
・迎米交友会 (大野町)
・ひめみや睦会 (柏井町)
・ライオンズマンション南市川自治会 ロコモ健康体操 (福栄)
・高石神 高砂会 (高石神)
・東行徳自治会 (塩焼)
・下新宿 白寿会 (下新宿)
・ひまわり元気クラブ (末広)
・妙典さつき会 (妙典)
・さわやか会 (原木)
・メダカの体操 (菅野)
・はぜの会 (妙典)
・新田5丁目春日会 (新田)
・関ヶ島長寿会 (関ヶ島)
・妙典3丁目自治会 (妙典)
・ウエルフェアグリーン原木シニアクラブ (原木)
・鬼高みんなで体操 (鬼越)
・新田1丁目楽友会 (新田)
・野村ゆうゆうクラブ (南八幡)
・バイオレットクラブ (南八幡) 
・南行徳ハイツA有志 (南行徳)
・つくしの会 (南八幡)
・市川サンハイツ有志 (市川南)
・ゴールドクラブ (二俣)
 

「市川 みんなで体操」 体験講座のお知らせ

「市川 みんなで体操」の体験講座を開催いたします。この機会に参加してみませんか。
申込み先着順となりますので、ご確認をお願いいたします。

日時 平成30年9月26日(水)午前10時から正午まで(受付は9時40分から)
定員 15名  ※申込み受付中
会場 いきいきセンター北国分(北国分1−12−32)
持ち物 手ぬぐい、飲み物
申込み 地域支えあい課 電話047−712−8519   
  

問い合わせ先

実施したい、興味があるという方は、
地域支えあい課(電話 047-712-8519)にご連絡ください。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 地域支えあい課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号 分庁舎C棟2階
電話:047-712-8518 FAX:047-712-8789
地域づくりグループ 電話:047-712-8519 FAX:047-712-8789
在宅医療・介護連携グループ 電話:047-712-8521 FAX:047-712-8789
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで