市川 みんなで体操

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年7月13日

「市川 みんなで体操」とは

「市川 みんなで体操」は、高齢者の筋力アップを目的とした体操です。高齢者の筋力アップで高い効果がある、高知市で考案された「いきいき百歳体操」を参考に、市川市オリジナルの内容を考え、導入しました。

この体操は、「重錘(じゅうすい)バンド」という重りが入ったバンドを手首や足首に巻き、歌をうたいながらゆっくりとしたペースで行います。

体に巻く重錘バンドは、個人の筋力や体力に合わせて調整できます。無理なく効果的に筋力アップを目指すことができます。

詳しくは右の1,2をご覧になれます。  1 いちかわケーブルテレビでの放映の様子   2 リーフレット(PDF)

「市川 みんなで体操」のいいところ(特徴)

1.家の近くでできる!
 わざわざ遠い場所に行かなくても、お住まいの近くで集まることができます。

2.誰でも簡単・手軽にできる!
 DVDの映像を見ながら簡単な動きを真似し、講師なく手軽に行うことができます。

3.歌をうたいながら楽しく!
 歌をうたいながら行うため、ストレスを発散しながら楽しく体を動かすことができます。

4.自分のペースで無理なくできる!
 他人と競争することなく自分に合わせて重りを調整できるため、マイペースでできます。

5.認知症予防にもなる!
 認知症予防には、デュアルタスク(2つの異なることを同時に行うこと)が効果的であるといわれています(例:ウォーキングをしながら、しりとりをする 等)。「市川 みんなで体操」は、「歌をうたいながら」「体を動かすこと」で、筋力アップと認知症予防が期待できる、とても有意義な内容となります。

6.筋力アップで、日常生活に余裕がもてる!
 「市川 みんなで体操」を続けると、椅子からの立ち座りやが楽になったり、歩いている時につまづきにくくなったり、思い荷物を持つのが楽になる等、筋力アップを自覚することができます。体が動かしやすくなることで、精神的な余裕もうまれ、自信にもつながっていきます。

7.筋力アップだけでなく、地域での交流も深まる!
 お住まいの地域の皆さま同士で集まるため、体を動かすだけでなく、色々な方とおしゃべりができる機会にもなります。知らない人同士であったとしても、みんなで体操を行うことで知り合いも増え、知り合いや友達づくりになるため、地域での交流が深まるきっかけになります。
重錘バンド
みんなで体操の様子

実施の条件

1.65歳以上の高齢者を中心とした、5人以上の団体であること。
2.最低でも週1回以上の活動を、3か月自主的に実施すること。(初回、3か月後に体力測定を行い、その後継続されるかを決めてください。)
3.運営は参加者の皆さまで行うこと。
4.貸与した物品の管理が行えること。
5.実施する会場は、皆さまで確保すること。
6.会場内に、椅子、テレビ、DVDプレーヤー(またはCDプレーヤー)等の必要物品があること。
7.市内にお住まいで、介護予防に興味・関心があること。
8.宗教や選挙の勧誘、イベントのPRは行わないこと。
9.市川市ホームページ等に、活動の様子を掲載することを承諾していただけること。
10.地区の方が途中からでも参加できること。

市川市がサポートすること

1.使用する物品の貸与
 ・重錘バンド(1人1つ)
 ・「市川 みんなで体操」DVD
   ※複製は禁止しています。
 ・歌の歌詞用紙(6曲分)

2.職員が定期的に伺います
 初回体力測定(1週目)、2週目、3週目、3か月後体力測定(14週目)は、職員が伺って活動のサポートやアドバイスをいたします。
 ※実施中は無償で物品の貸与をしますが、中止する場合は返却していただきます。
 ※3か月(14週)の試行期間が終了後、継続する団体には、6か月ごとに体力測定を行う等、定期的な支援を行います。

市内で実施している団体

・須和田第3自治会 (須和田)
・市川パークハウス楽遊会 (市川南)
・島尻茶話会 (島尻)
・本行徳4丁目高砂会 (本行徳)
・ライオンズマンション南市川自治会 ロコモ健康体操 (福栄)
・伊勢宿五十鈴会 (伊勢宿)
・迎米交友会 (大野町)
・ひめみや睦会 (奉免町)
・高石神 高砂会(高石神)
・東行徳自治会(塩焼)
・下新宿 白寿会(下新宿)
・妙典さつき会(妙典)
・ひまわり元気クラブ(末広)
・さわやか会(原木)
・メダカの体操(菅野)
・はぜの会(妙典)
・新田5丁目春日会(新田)
 

興味がある方は(問い合わせ先)

実施したい、興味があるという方は、地域支えあい課地域づくり班(電話 047-712-8519)へご連絡ください。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 地域支えあい課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号 分庁舎C棟2階
電話:047-712-8518 FAX:047-712-8789
地域づくりグループ 電話:047-712-8519 FAX:047-712-8789
在宅医療・介護連携グループ 電話:047-712-8521 FAX:047-712-8789
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで