ホーム > 暮らしの情報 > 健康・医療・福祉 > 障害者 > その他の関連情報 > 指定特定相談支援事業者及び指定障害児相談支援事業者の指定・変更・廃止等について

指定特定相談支援事業者及び指定障害児相談支援事業者の指定・変更・廃止等について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年3月31日

指定申請の受付

指定申請の流れ

  1. 申請に必要な書類を「指定申請に係る書類一覧」でご確認いただき、様式等については、「指定等に係る提出様式等」からダウンロードして書類を作成してください。ダウンロードできる書類は全てExcel形式です。
  2. 指定申請の受付は障害者支援課にて行います。作成sいた書類を直接ご持参ください。その際には必ず事前に日時の予約をお願いします。
  3. 審査後、指定通知を送付します。記載された開始日から事業を開始することができます。 

指定申請の受付期間及び受付場所・時間

指定申請の受付期間
・毎月1日から15日まで(ただし15日が、土日祝休日の場合は次の開庁日まで)
指定は翌々月の1日となります。また、ご相談は随時受け付けています。

受付場所及び時間
・市川市役所 本庁舎1階 障害者支援課 管理班 TEL047−704−0271(直通)
・平日 午前9時から午後4時まで

注意事項

・申請の際には必ず事前に日時の予約をお願いします。
指定申請の受付は毎月15日までとさせていただきます。
・申請書類等は正副2部作成し、正本は市に提出し、副本は事業者にて保管してください。
・申請者の定款、寄付行為等で、目的の項目の条文には、次の例のように法的根拠を必ず明記してください。
  指定申請の際に定款変更が完了していないものは申請を受理できません。
(例)障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく、特定相談支援事業
   障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく、特定相談支援事業及び児童福祉法に基づく、障害児相談支援事業
 

変更・休止・廃止・再開

指定内容の変更及び、事業を休止・廃止又は再開するときは、市に届出書の提出が必要となります。

変更

指定内容が変更となった場合には、変更届(様式第2号)と変更内容が確認できる書類を添付し、変更年月日から10日以内の市に提出してください。

休止・廃止

指定を受けている事業の廃止又は休止をするときは、廃止・休止・再開届出書(様式第3号)を、その事由が発生する1月前までに市に提出してください。

再開

休止中の事業を再開するときは、廃止・休止・再開届出書(様式第3号)を再開年月日から10日以内に市に提出してください。またその際に、当該事業に係る従業者の勤務体制勤務形態が休止前と異なる場合には、勤務体制及び勤務形態を示す書類を添付してください。

指定等に係る提出様式等

1.共通

参考様式第1号 指定障害福祉サービス事業等開始・変更・再開届
参考様式第1号(児) 障害児通所支援事業等開始・変更・再開届
参考様式第3号 廃止・休止届出書
※市川市を通して千葉県に提出する書類です。下記2から4の申請及び届出書類に併せて必要となります。

2.新規指定

3.変更

様式 変更届出書(様式第2号)
  業務管理体制の整備に関する事項の変更届出書(様式第6号)
  児童福祉法に基づく業務管理体制の整備に関する事項の変更届出書(様式第7号)
※変更年月日から10日以内に届出してください。
※変更内容に応じた添付資料も併せて登録してください。

4.休止・廃止・再開

様式 廃止・休止・再開届出書(様式第3号)
※廃止または休止の場合には、その事由が発生する1月前までに届出してください。
※再開の場合には、再開年月日から10日以内に届出してください。また従業者の勤務体制及び
勤務形態が休止前と異なるときは、勤務体制及び勤務形態を示す書類が必要となります。

5.特定事業所加算

様式 特定事業所加算に係る届出書類(相談支援事業所)(様式第8号)
  計画相談支援・障害児相談支援における特定事業所加算に係る基準の
順守状況に関する記録(保存用)(様式第9号)
新たに特定事業所加算を届け出る場合は、毎月1日より加算対象となるため、加算を受けようとする
前月1日までに様式第8号及びその添付資料を届出してください。

6.その他

本項目では指定等の届出に必要な書類ではありませんが、事業を実施するうえで参考となる資料を掲載しています。掲載内容については、随時更新予定です。
 
参考様式 法定代理受領のお知らせ(作成例)
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 障害者支援課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
 管理・給付グループ 電話:047-712-8512 FAX:047-712-8727
 福祉グループ 電話:047-712-8513 FAX:047-712-8727
 相談グループ 電話:047-712-8517 FAX:047-712-8727
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで