有料道路交通割引

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年5月22日
身体障害者手帳または療育手帳の所持者を対象に、事前の手続きにより、国内のほとんどの有料道路が割引されます(ところによっては割引されない場合もあります)。
 
「新型コロナウイルス感染症対策としての有料道路通行料金の障害者割引に関する特例措置について」
 「障害者に対する有料道路通行料金の割引制度」に関して、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で障害者割引制度の割引有効期限の更新手続き等が困難な方がいらっしゃることを踏まえ、割引有効期限を延長する特例措置が実施されます。
 つきましては下記ホームページにてご確認ください。
 ・NEXCO東日本ホームページ 「新型コロナウイルス感染症対策としての障害者割引の割引有効期限を延長する特例措置について」
 https://www.e-nexco.co.jp/news/r02/0507/



対象者
第2種身体障害者手帳所持者は、本人運転の場合のみ割引。
第1種身体障害者手帳所持者および第1種療育手帳所持者は、介護者運転の場合でも割引。
 
対象となる自動車の条件
 対象となる自動車の用途には条件があります(車検証の「用途」欄記載事項を参考にしてください)。
  • 「乗用」のうち、乗車定員が10人以下のもの 、または「-」(「-」は二輪自動車の場合で総排気量125ccを超えるものに限ります。
  • 「貨物」のうち、後部座席が設置され、乗車定員が4人以上10人以下のもので、乗用設備と荷台に仕切りがないもの、又は乗車設備と荷台が仕切られているもので、最大積載量が500kg以下のもの。
  • 「特殊」のうち、乗車定員が10人以下で車体の形状欄の記載が「車いす移動車」「身体障害者輸送車」又は「キャンピング車」であるもの。
   上記の自動車でETC搭載車は、ETC割引も利用が可能です。
 
対象となる自動車の所有者
 対象となる自動車の所有者には条件があります。
  1. 本人または本人の親族など
  2. 本人以外の者の運転が認められる場合で、1.の者が自動車を所有していないときは本人を継続して日常的に介護している者
 所有者が上記以外の第三者(法人等)となっている自動車については、割賦購入(ローン)又は長期リースの場合を除いて対象となりません。
 
以下の営業用自動車等は除きます。
  •  車検証に「事業用」と記載されている車両
  • 「自家用」のうち、営業に用いられている車両(ボディに会社名が書かれている場合)
  • レンタカー、タクシー、軽トラック、車検・修理時の代車、福祉施設の所有する自動車など

手続きに必要なもの
  1. 身体障害者手帳または療育手帳
  2. 運転免許証(本人運転の場合で手帳が2種の方のみ)
  3. 自動車車検証(原本のみ。コピー不可)
    <ETC割引を申請する場合>
  4. 本人名義のETCカード(20歳未満は保護者名義で可)
  5. 車載器のセットアップ申込書・証明書
窓口
 障がい者支援課
 行徳支所福祉課
 
 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 障がい者支援課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
 福祉グループ 電話:047-712-8513 FAX:047-712-8727
 相談グループ 電話:047-712-8517 FAX:047-712-8727
 管理・給付グループ 電話:047-712-8512 FAX:047-712-8727