こども部 こども家庭支援課です

お知らせ

  • こども家庭支援課は、市川市役所第1庁舎(八幡1丁目1番1号)で執務を行っています。相談・支援グループは2階、政策・事業グループは3階になります。

事業案内

子ども家庭支援センター
子どもの養育やしつけなど、子どもや子育てのことで、どこに相談・電話したらいいのか迷ったら・・・。子育てに関する総合相談窓口です。
児童虐待の通報窓口も設置しています。
 
子育て応援サイト「いちかわっこWEB」
子育てに関する公・民の情報を集約して発信する子育て応援サイト「いちかわっこWEB」を運営しています。
地域子育て支援センター
0歳~就学前までの親子と妊婦さんが利用できるセンターで、市内に11ヵ所あります。親子で自由に遊んだり、友達づくり、情報交換などが行えます。
こども館
こども館は、遊びを通して子どもたちの健やかな成長をお手伝いする施設です。
大小併せて14のこども館があり、小さな赤ちゃんから高校生まで、市内に住む18歳未満のお子さんならだれでも遊べます。
(就学前のお子さんの利用には、大人の付き添いが必要です)
子育てサークル
子育て中の親子が集まり、一緒に遊んだり情報交換や子育ての悩みを相談しあいながら子育てを楽しんでいます。親子で仲間づくりをしてみませんか。
ファミリー・サポート・センター
子育ての援助をしてくれる方、子育ての援助をしてほしい方とで構成する会員組織です。
生後2か月~小学校修了までのお子さんの預かりや送迎などの相互援助活動を行っています。
産後家庭ホームヘルプサービス
出産後の家事や育児について、家族からの支援が受けられない方にホームヘルパーの派遣を行い、育児のお手伝いをします。
こどもショートステイ
病気、介護、出張、冠婚葬祭や育児疲れなどで子どもを一時的に養育することが出来なくなったときに、施設でお子さんをお預かりします。
宿泊や、夜間、休日もお預かりしています。
  ・いちかわ子育て応援企業
市内に事業所のある企業で子どもの企業見学や託児室の設置など、子供や子育て家庭にやさしい活動を行っている企業を「いちかわ子育て応援企業」として認定しています。
いちかわ子育てガイドブック(電子版)
妊娠期の方や就学前までの子育て家庭向けに、子育てに関する保健、福祉、医療、教育、遊び場等の情報を掲載した「いちかわ子育てガイドブック(電子版)」を作成しました。
みんなで子育てサポートガイド
祖父母に限らず地域みんなで子育てをサポートするための情報を掲載した「みんなで子育てサポートガイド」を作成しました。




このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 こども部 こども家庭支援課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

政策・事業グループ
電話 047-711-0677 FAX 047-711-3074

相談・支援グループ
電話 047-711-0679(子育て相談) 047-711-3750(児童虐待相談)
FAX 047-711-1754