こども政策部 子育て支援課です

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年11月18日

新着情報


事業案内

子ども家庭総合支援センター
子どもの養育やしつけなど、子どもや子育てのことで、どこに相談・電話したらいいのか迷ったら・・・。子育てに関する総合相談窓口です。
児童虐待の通報窓口も設置しています。
また、保育士・栄養士のチーム「すこやか応援隊」には、子育てに関して聞いてみたいことや心配に思うことなどを、気軽にご相談いただけます。
子育て応援サイト「いちかわっこWEB」
子育てに関する公・民の情報を集約して発信する子育て応援サイト「いちかわっこWEB」を運営しています。
地域子育て支援センター
0歳〜就学前までの親子と妊婦さんが利用できるセンターで、市内に11ヵ所あります。親子で自由に遊んだり、友達づくり、情報交換などが行えます。
■こども館
こども館は、遊びを通して子どもたちの健やかな成長をお手伝いする施設です。
大小併せて14のこども館があり、小さな赤ちゃんから高校生まで、市内に住む18歳未満のお子さんならだれでも遊べます。
(就学前のお子さんの利用には、大人の付き添いが必要です)
■子育てサークル
子育て中の親子が集まり、一緒に遊んだり情報交換や子育ての悩みを相談しあいながら子育てを楽しんでいます。親子で仲間づくりをしてみませんか。
ファミリー・サポート・センター
子育ての援助をしてくれる方、子育ての援助をしてほしい方とで構成する会員組織です。
生後2か月〜小学校修了までのお子さんの預かりや送迎などの相互援助活動を行っています。
産後家庭ホームヘルプサービス
出産後の家事や育児について、家族からの支援が受けられない方にホームヘルパーの派遣を行い、育児のお手伝いをします。
こどもショートステイ
病気、介護、出張、冠婚葬祭や育児疲れなどで子どもを一時的に養育することが出来なくなったときに、児童養護施設でお子さんをお預かりします。
宿泊や、夜間、休日もお預かりしています。
ひとり親で育児をされる方への支援
ひとり親家庭の生活全般の相談に応じています。
母子福祉資金や母子家庭自立支援教育訓練給付金等、様々な支援を行っています。
いちかわ子育て応援企業
市内に事業所のある企業で子どもの企業見学や託児室の設置など、子供や子育て家庭にやさしい活動を行っている企業を「いちかわ子育て応援企業」として認定しています。




●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 こども政策部 子育て支援課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目4番1号 アクス本八幡2階
政策事業グループ 047-711-0677 FAX:047-711-1754
相談グループ    047-711-0679
児童虐待通報    047-711-1697
すこやか応援隊   047-711-1736
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで