更新日: 2024年4月23日

建築計画概要書について

建築計画概要書の閲覧について

 『建築計画概要書』とは、建築工事に先立ちその計画の安全性、適法性などを確認する手続き(建築確認申請)の際に提出していただく書類です。
 この閲覧制度は、周辺住民にその近隣に建築される建築物が違反建築物であるかどうか、又はその建築物によって自らの敷地や建築物がどのような影響を受けるかなどが確認できる制度です。
 この書類には、建築主・設計者・工事施工者等の住所氏名、地名地番、面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要及び案内図、配置図が記載されています。
 
 
 
 閲覧を希望する方はどなたでも閲覧することができます。(閲覧場所:建築指導課窓口)
  ◇ 市川市で保管されている建築物の概要書は昭和46年度以降のものとなります。
  ◇ 建築物を特定しない大量閲覧はできません。
 
 建築物を特定するために次の情報を分かる範囲で窓口にてお知らせください。
  ・確認番号、確認済年月日
  ・建築物の用途(一戸建ての住宅・共同住宅・店舗等)
  ・地名地番
  ・敷地面積、延べ面積
  ・建築主(建築確認申請を提出した申請者で、現在の家屋所有者と同一でない場合があります。)
  ・建築された年月日
  ・建築物の階数


建築計画概要書等の写しの交付について

  手数料改正のお知らせ
  市川市手数料条例の改正に伴い、令和6年7月1日より「建築計画概要書の写し」の交付手数料を変更いたします。
  皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 
改正前
(令和6年6月30日まで) 
改正後
令和6年7月1日から ) 
手数料
写し1枚につき
10円 
1件 につき
300円 (※) 


※建築計画概要書の写しの内容が、原本と相違ない旨(建築基準法"第93条の2"の規定による国土交通省令で定める書類の写しである旨)の証明を添付し交付します。





注意事項
  原則、建築確認申請の情報については、電話での回答はしておりません。
 
 
 

関連リンク


このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 街づくり部 建築指導課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

道路・許可グループ
電話 047-712-6334(道路・許可・認定)
指導グループ
電話 047-712-6335(違反指導・定期報告・リサイクル届)
審査グループ
電話 047-712-6336(確認申請・長期優良・低炭素・省エネ)
耐震グループ
電話 047-712-6337(耐震・ブロック塀等助成) 
FAX 047-712-6330