更新日: 2024年1月10日

BJ☆プロジェクトのページへようこそ

BJからのお知らせ

防災女性プロジェクト(BJ☆プロジェクト)とは

 東日本大震災などの過去の大規模災害では、性別や年齢などによって被災時に直面する問題や必要とする支援に違いがあるにもかかわらず、統一的な対応がなされており、被災者に本当に必要な支援が届けられていませんでした。
 そういった課題を解決し、本市の災害対策の強化を図るため、女性の視点から災害への備えや災害発生後の避難所運営及び被災者支援のあり方、復旧対策等に関することについて検討し実現するため、防災女性プロジェクト(BJ☆プロジェクト)による活動を平成28年から開始しました。
 総合防災訓練、子育て世代を対象としたイベント等で、女性の視点にたった危機管理対策についての啓発活動を行っています。

直近の活動状況

令和5年1月17日(火曜)に保健部の管理栄養士を中心としたBJ☆プロジェクトによる避難所炊き出しレシピの報告会を実施致しました。
近年の備蓄食は、美味しいものも増えてきておりますが、避難所での生活が少しでも「ほっと」できるような食事を提供するため、長期保存が可能な缶詰などの食品にひと手間加えた「避難所炊き出しレシピ」の作成に着手しました。
今後は避難所となる小学校(防災倉庫)へレシピ集を配備する予定です。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 危機管理室 危機管理課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8563
FAX
047-712-8791