ホーム > 文化・観光・国際情報 > 国際交流 > 外国人への情報提供 > 市川市多言語防災ガイドマップ

市川市多言語防災ガイドマップ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年4月27日

市川市多言語防災ガイドマップのご紹介

市川市多言語防災ガイドマップ表紙
 かねてより、市民の方からご要望のありました外国語版の市川市減災マップについて、この度、市川市国際交流協会が、9カ国の外国人の方々から意見を取り入れながら、「市川市多言語防災ガイドマップ」として冊子を作成いたしました。

 当ガイドマップは、災害時に要配慮者とされている外国人の方に、日頃、防災に関する正しい知識を養っていただくために、また、災害時に安全に避難していただくために作成したものです。

 表のガイド面には、地震などの自然災害が起きないお国からいらっしゃった方でも、日本で起こりうる災害について知っていただけるよう、災害に関する基本的な情報や、普段からの準備、災害が起きたときの対応方法などについて、案内を載せています。

 裏のマップ面には、外国人の方が市川市の全体的な地理をイメージできるよう、市全体の地図を載せています。また、地図上には、避難場所、避難所、福祉避難所などの情報を載せており、市内どこにいても近くの防災施設を確認することが出来ます。

 なお、漢字には全てひらがなでルビを振り、1冊に英語、中国語、韓国語の訳が掲載されています。

 当ガイドマップは、市内の各所で配布しておりますので、是非ご活用ください。

 
 画像をクリックすると、大きく表示されます。
【名称】市川市多言語防災ガイドマップ
【用紙サイズ】B1サイズ(折りたたんだ状態でB5サイズ)
【言語】日本語、英語、中国語、韓国語
     ※1つの冊子に4ヶ国の言語で記載されています。
【配布】市川市国際交流協会、市役所外国人相談窓口(本庁舎、行徳支所)
     危機管理課、地域防災課、国際交流課
【問い合わせ】国際交流課(電話:047−300−8051)
 
PDFファイルでご覧になりたい方は、こちらからダウンロードしてください。

 ・(表)ガイド面PDFファイル(3.83MB)    ・(裏)地図面PDFファイル(4.71MB)


 ※当ページに掲載されている画像及び、PDFファイルの無断転載・複製を禁じます。

 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 文化スポーツ部 国際交流課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目2番5号(いちかわ情報プラザ 2階)
電話:047-300-8051 FAX:047-393-6524
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで