信篤幼稚園

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年6月27日

ようこそ!!信篤幼稚園のページへ

信篤幼稚園は、東西線原木中山駅から徒歩5分の地にあります。
年長組(5歳児) 2クラス   年少組(4歳児) 2クラス  です。

 

(1)教育目標

園舎
心身ともに健康で 人との関わりが大好きな園児の育成
  ・ 元気で思いやりがあり、よく思い考え、表現活動を楽しむ子
 
[1] 元気な子ども
[2] やさしく思いやりのある子ども
[3] よく考える子ども 
[4] 感じる心で表現する子ども

(2)幼稚園教育課程編成のポイント

[1] 確かな学びの力

    ・自分らしさを発揮し、生き生きと表現しようとする園児を育てます。
    ・身近な自然や動植物とふれあい、自然に親しみ命の大切さをおもう園児を育てます。
    ・家庭や地域社会の身近な人や友達とふれあい、多様な関わりができる力を育てます。

[2]  心を豊かに 体をすこやかに

    ・朝と帰りの挨拶運動を展開しつづけます。
    ・互いを認め合い、思いやる心を育みます。
    ・社会生活に必要な基本的な生活習慣や態度の基礎部分を身につけた園児を育てます。
    ・「早寝・早起き・朝ご飯、運動しよう!」を推進します。
    ・園絵本の部屋蔵書1,000冊  お母さんの読み聞かせ 信篤図書館との連携 でお話を楽しむ園児を育てていきます。

[3] 家庭・地域、中学校ブロックとの連携

    ・「5つのあたりまえだけど大切なこと」(高谷中学校ブロックの合い言葉)をもとに、地域としての子供の育ちを意識しております。
    ・地域社会と関わり合う幼児教育の在り方を工夫し、地域に向かってのびやかに広がる保育を目指します。
 

(3) 未就園児(3歳児)を園に迎える「さくらんぼクラブ」の活動

[1] 名称:さくらんぼクラブ
[2] 日程等

    ・年12回程度を予定しています。午前9時30分〜11時30分
    ・年間日程は、毎年、5月に園門の掲示板で発表しております。
    ・親子製作、園庭遊び、在園児との交流、親子ダンス等をしております。
       (在園児の保護者ボランティアの協力もあります。)
    ・費用は無料です。
    ・園庭開放(水曜日)午前9時〜11時20分
     詳しくは幼稚園にお問い合わせください。
 

(4) 信篤幼稚園の1年間

○入園式の朝  これから入園児が登園してきます。

○ご近所の畑で、サツマイモを植えさせていただきます。
交通安全はお母さん方が見守り隊。
 

○土曜参観(1学期) 
 
○お隣の信篤公民館のプールでの活動
 

○おばあさま、おじいさまとの交流(高齢者施設にて)
 

○広—い遊戯室!!
 

 
○楽しい信篤幼稚園夏まつり
夏の園庭で踊りの練習!!


○うさぎさんが二羽 (みみ、ぴょん) います。みんなの人気者!!
○お隣の信篤図書館の司書さんに読み聞かせをしていただきました。
 

○テントを出して秋の運動会の練習 (運動会は10月です。)

○冬のはじめ 年長組の活動「しんとくランド」 年少組さんをご招待!!
○ 音楽会(12月)  

○ サンタさんが信篤幼稚園に来てくださいました。






                       ほっほっほぉ
                        (市川市教育委員会指導課のALTの先生です)

○ お正月 (3学期の始業式の日は小学校と同じ日です) 
○ 誕生会 (毎月行っています)



           

       誕生会(1月)
       お母さん方が楽しい劇を披露してくださいました。
○ 豆まき会
福は内、鬼は外、ぱらっぱらっぱらっぱらっ 
 
 


鬼役は、お母さんがつとめてくださいます。

○ 生活発表会(2月)
保護者の方々に見ていただきます。
 
〇オープンスクール(2月中旬)も予定しています。
 詳しくは、幼稚園にお問い合わせください。
○ おひな様をかざり、進級・進学へ向けての一年間しめくくりの活動に入ります。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 こども施設運営課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目4番1号 アクス本八幡2階
 私立グループ(私立保育園への支弁等) 電話:047-711-1791 FAX:047-711-1840
 運営支援グループ(保育内容等) 電話:047-711-1792
 公立グループ(施設管理・職員採用等)電話:047-711-1798