ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 教育委員会 > 公立幼稚園の今後のあり方について

公立幼稚園の今後のあり方について

印刷する
更新日: 2012年9月4日

基本的な方向性について

 
 公立幼稚園は、昭和40年〜50年代に幼児人口が急増した際、私立幼稚園に入園できない児童のために私立幼稚園の補完的な役割りを担って創設されました。
 しかしながら、近年の幼児人口の減少や就労形態の多様化に伴う保育園需要の増大等により、幼稚園需要が減少。私立幼稚園でも定員に満たない園が多くなり、私立幼稚園との共存を含めた公立幼稚園の今後のあり方が課題となってきたことから、昨年8月に幼児教育振興審議会に諮問を行い、答申を得ました。
 市川市教育委員会では、この答申を尊重しこれに沿って検討・実施してまいります。

 答申の概要および教育委員会の基本的方針は以下の表のとおりです。
公立幼稚園の基本的方向性

短期的な方向性(稲荷木幼稚園の廃園)について

 

◇稲荷木幼稚園の廃園に係る条例一部改正案が可決されました◇

 平成23年9月定例市議会において、稲荷木幼稚園の廃園についての「市川市立幼稚園の設置及び管理に関する条例の一部改正案」が可決 (平成23年9月9日付け)されました。これに伴い稲荷木幼稚園は平成26年3月末をもって廃園となりますことをお知らせします。

 なお、今年度募集し、平成24年4月入園の園児については、最終年度は、単学年(5歳児のみ)となります。

 

◇その他の園について◇

  基幹園3園(百合台・大洲・南行徳幼稚園)を除く、その他の園については、現状の就園状況・地域の実情等を

 考えた場合、廃園を検討する段階にはなく、ある程度長期的視点での検討になるものと考えられます。

 

廃園に向けてのスケジュール

 
 

 稲荷木幼稚園は、平成23年9月定例市議会での議決を受け、平成26年3月末に廃園となります。廃園に向けてのスケジュールは下記のとおりとなります。

 

平成23年10月  平成25年度入園児募集停止の周知(広報・入園案内)

 

平成24年 4月  平成25年度入園児募集停止の周知

 

平成24年10月  平成25年度入園児募集停止

 

  平成25年 4月  在園児(5歳児のみ)

 

  平成26年 3月末 稲荷木幼稚園廃園

 

廃園に関わるQ&A

 稲荷木幼稚園の廃園にともなう、保護者の皆様からの疑問にお答えいたします。
 
◇稲荷木幼稚園について
  稲荷木幼稚園については、現在の在園児はもとより、今年度募集する園児の卒園を待って平成26年3月末で廃園となります。

  このことにより、最終年度の在園児が単学年となることから、市といたしましても、保育充実に向けまして、努力してまいります。

 
 ◇二俣幼稚園について        
  二俣幼稚園については、二俣防衛省宿舎の今後に向けての国の動向が定まらないことから動向を注視しながら、現状どおりの園運営を続けてまいります。
 
◇情報公開について        
  情報公開については、ホームページにおいて、幼児教育振興審議会資料および詳細な会議録等の公開を本年1月19日付けで公開を行っておりますが、新たな情報につきましては、本ホームページでお知らせしてまいります。
 
◇私立幼稚園の2年保育とプレ保育参加者以外の受け入れについて
 私立幼稚園への入園については、稲荷木幼稚園近隣の私立幼稚園4園(つくし、白菊、ソフィア、鬼高幼稚園)に対し、2年保育の受け入れおよびプレ保育に参加されていないお子さんの受け入れについて、協力を依頼し、ご理解をいただきました。
 園によって、受け入れ状況が異なりますので、直接お問い合わせください。
 
◇私立幼稚園へ通われる保護者への補助制度について    
  私立幼稚園就園奨励費補助金を交付し、保護者の経済的負担の軽減を図っております。
 
 ※詳細は就学支援課幼稚園担当(047-704-0255)にお問い合わせください。
 

稲荷木幼稚園保護者説明会概要

 
1 開催日時
   平成23年7月15日(金)
    午前10時30分から 市川市立稲荷木幼稚園保護者対象
    午後1時30分から  市川市立稲荷木幼稚園・地域子育て支援活動参加児(たまご組・ひよこ組)保護者対象
     ※参加者 午前61名 午後28名(午前の5名を含む)
 
2 資料
 
  [1] 次第
  [2] 説明
  [4] 答申(写)
  [5] スケジュール
 
 
 
このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。
●このページに掲載されている情報の発信元
市川市教育委員会 教育総務部 教育政策課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
 政策・計画グループ 幼稚園政策グループ 電話:047-334-1624
 人事・福利担当室 電話:047-334-1628
このページについてのご要望は、市民の意見箱ページまで