航空機騒音について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年10月13日

1.羽田空港の飛行ルートについて

羽田空港再拡張事業

 平成22年10月、羽田空港は4本目の滑走路(D滑走路)の運用を開始し、同時に飛行ルートの変更(国土交通省HPへ)を行いました。
 現在、羽田空港の飛行ルートは千葉県の上空に集中しており、空港周辺の風向き、天候(視界等)等により 4つのルート(PDF)(国土交通省HPへ)が設定され、市川市上空にも離着陸機の飛行ルートが設定されています。

○東京オリンピックの開催やその後を見据えた「羽田空港のこれから」に関するページ(国土交通省HPへ)

○羽田空港機能強化に関する報道発表資料(国土交通省HPへ)
 

市川市上空の着陸ルート

 市川市に影響を与えている着陸ルートは、変更前は市川市の南部(主に行徳地区)上空に設定されていましたが、現在は松戸市、鎌ヶ谷市方面から市川市上空を通過し、東京都江戸川区へ抜けるルートへ変更されました。
 国の説明では、この着陸ルートは空港周辺が南風で、降雨、雲の発生、霧、もやなどの影響により視界が悪く通常のルートが使用できない場合、安全確保のためレーダーの誘導により着陸(ILS着陸)するコースであり、年間の想定運用比率は約3%となっています。
D滑走路運用開始前後での市川市上空における着陸機の飛行ルート図
  
 ここに示す飛行ルートは、レーダー誘導による標準的な飛行の範囲と流れを示すイメージであり、固定されたルートではない。

 また、高度については、進入開始高度まで降下する際に想定される通過高度を示すものであり、維持すべき高度を示すものではない。 

 (国土交通省資料より) 

羽田空港の離着陸機による騒音に関するお問合せ

 羽田空港の離着陸機による騒音に関するお問合せは、市川市役所環境保全課で受け付けており、その内容については国(国土交通省)へ伝えるとともに、騒音軽減に関する要望を行なっておりますが、多くの市民の声や思いを直接国へお届けいただくこともより重要となりますので、国の連絡先についても下記のとおりお知らせします。
 
 
   (お問合わせ先)
     国土交通省東京空港事務所
      TEL       03-5757-3032(ダイヤルイン) <月曜日〜金曜日、午前9時〜午後6時、祝祭日を除く>
      Eメール  info@franomo.mlit.go.jp
         ※暗号化通信技術(SSL等)を使用していませんので、予めご了承ください

 

2.千葉県、市川市の対応

国との協議

   羽田空港に係る航空機の騒音は、以前より千葉市、木更津市、市原市、市川市などの千葉県に集中しているのが現状です。
 そこで千葉県では県全体の問題として捉え、「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会(以下、「連絡協議会」といいます。)(千葉県HPへ)」を設置し、千葉県に集中する航空機騒音を首都圏全体で共有、分担させるため国との協議を進めております。
 
 市川市においても、羽田空港周辺の視界が悪い場合に本市上空を飛行する着陸機による騒音が市民生活に影響を与えているため、千葉県(連絡協議会)を通じて抜本的な改善策の検討など要望・意見を提出し、国に対応を求めています。

 

連絡協議会の主な対応

騒音軽減に関する緊急要望を国に提出する様子
○平成25年11月19日
騒音軽減に関する緊急要望(千葉県HPへ)

  
⇒   国の回答(千葉県HPへ)


市川市の佐藤副市長(写真左)が、千葉県副知事らとともに国土交通副大臣に直接要望しました。
 
<要望事項>
南風悪天時における
騒音軽減対策の検討
       
平成241114
   騒音軽減に関する申入書(千葉県HPへ)


平成23216
   羽田再拡張後の運用に対する申入書(千葉県HPへ)

  
 ※過去の連絡協議会の内容については、千葉県空港地域振興課のHPをご覧ください。
 

市川市の対応

○平成27年5月29日
 
国土交通省航空局長あてに航空機騒音の軽減に係る要望書を提出しました。
 今後も引き続き、航空機騒音対策の実施を国に強く要望してまいります。

 航空機騒音の軽減に係る要望書(PDF)


○平成26年7月28日

 航空機騒音の軽減に係る要望書(PDF)

 本要望書に対し、国土交通省からは「地元住民からのご要望、ご意見等を踏まえて、今後の航空機の低騒音化、管制技術の進展と合わせ、さらに具体的にどのような対策ができるか、引き続き検討してまいりたい。」との回答がありました。


3.航空機騒音測定結果

市川市実施分

○測定データ
 平成25年5月から市川市立大洲幼稚園において、市川市が実施している航空機騒音の測定結果です。

 ⇒平成29年度測定結果(PDF)

 ⇒平成28年度測定結果(PDF)

 ⇒平成27年度測定結果(PDF)

 ⇒平成26年度測定結果(PDF)

 ⇒平成25年度測定結果(PDF)



○月別グラフ

 ⇒ 航空機騒音月別グラフ(PDF)

国・千葉県実施分

○国が実施している航空機騒音の測定結果です。

 市川市曽谷における航空機騒音測定結果
   ⇒羽田空港周辺航空機騒音測定結果(PDF) (国土交通省HPへ)
      ※5ページ目に掲載されています

○千葉県が実施している航空機騒音の測定結果です。
 
   ⇒航空機騒音実態調査(千葉県HPへ)

羽田空港飛行コース公開システム

羽田空港離着陸機の飛行状況の動画・航跡図等が御覧になれます。(ユーザー登録が必要です。)

羽田空港飛行コースホームページ(国土交通省HPへ)
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 環境保全課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号

水質・土壌グループ
  電話:047-712-6310 FAX:047-712-6316(各グループ共通)
大気・騒音・振動グループ
  電話:047-712-6311(大気)
  電話:047-712-6312(騒音・振動)
  電話:047-712-6313(放射能)
管理グループ
  電話:047-712-6309(犬の登録・猫助成金など)
 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで