更新日: 2024年4月1日

妊娠前から葉酸をしっかりとりましょう

妊婦イラスト

葉酸はビタミンB群の水溶性ビタミンです。
赤ちゃんの正常な発育や、お母さんの貧血予防等に関わる栄養素で、 妊娠全期間を通して必要です。

また、葉酸は赤ちゃんの先天性異常のひとつである、
神経管閉鎖障害のリスクを減らすことが明らかになっています。

神経管閉鎖障害のリスクを減らすためには、
葉酸をはじめとしたバランスのよい食事をとることが必要です。

1日に必要な量

妊娠前 妊娠中
240μg
(マイクログラム)
480μg
(マイクログラム)

(日本人の食事摂取基準2020年版より)

ブロッコリーイラスト
  • ※神経管閉鎖障害のリスクを減らすためには、通常の食品での摂取に加え、 妊娠1か月以上前から3か月までの間に、栄養補助食品から1日400μgの葉酸の摂取が 推奨されています。
    ただし、過剰摂取には気をつけ、1日1,000μgを越えないようにしましょう。
    (1,000μg=1mg)

葉酸を多く含む食品

葉酸は、ほうれん草、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、いちご、納豆など、身近な食品に多く含まれています。
日頃からこうした食品を多くとるように心掛けましょう。

葉酸を多く含む食品(PDF) ←クリックしてください

葉酸と一緒にとりたい栄養素

ビタミンB12

葉酸とともに悪性貧血を防いだり、葉酸が遺伝情報を伝える成分を作るときに、その働きを助けます。

食品例
魚介類(さけ・いわし・さば)、貝類(あさり・しじみ)、肉類(レバー)、藻類(のり)、鶏卵、牛乳 など

ビタミンC

葉酸はビタミンCによって、体内で活用されやすくなります。

食品例
果物(いちご・みかん・キウイフルーツ)、野菜(ほうれん草・キャベツ・ピーマン)、いも類(さつまいも・じゃがいも)など

調理のポイント

葉酸は、水に溶ける性質がある為ゆで汁に流れ出たり、熱で壊されたりと、調理によって失われやすいので、熱を加えすぎないことや煮汁ごと食べるなどの工夫が必要です。
毎食一皿の野菜料理をプラスしましょう。

  • ※葉酸や妊娠中の食事について詳しく知りたい場合は、保健センター栄養担当へお問い合わせください。

保健センター健康支援課栄養担当 電話 047-377-4511

妊娠中の食事のポイントはこちら

パパママ栄養クラス  ←クリックしてください


このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 こども部 こども家庭相談課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

相談支援
電話 047-711-0679
FAX 047-711-1754
虐待通報ダイヤル
047-711-1697