ホーム > 暮らしの情報 > 道路・交通 > 交通安全 > 市川市自転車の安全利用に関する条例

市川市自転車の安全利用に関する条例

印刷する
更新日: 2015年7月3日

自転車に乗るときのルールとマナーを守りましょう!

条例について

  市川市では、通勤通学や買い物などに自転車を利用する方が多く、全国や千葉県内に比べて自転車事故の割合が高くなっています。
  身近な存在の自転車ですが、交通ルールを守らずにいると重大な事故につながります。自転車の交通事故を防ぐために、「市民の安全で快適な生活を確保することを目的」として、
平成23年4月1日に「市川市自転車の安全利用に関する条例」が施行されました。

・自転車の安全運転や交通事故の防止に関する知識の普及啓発
・定期的な点検整備
・事故に備えた保険(TSマークなど)への加入

などを推進することで、自転車による交通事故の撲滅と運転マナーの向上に取り組みます。

条文(PDF:98KB)

広報いちかわ掲載記事(PDF:1.4MB)

自転車安全利用五則(PDF:1.8MB)

自転車保険に加入しましょう!

 自転車でルールを守らない運転をして、相手にケガをさせてしまい、高額な損害賠償の支払いを請求される事例が増えています。
 「TSマーク」の他に最近では、民間保険会社による自転車保険が増えてきています。自転車を利用する方は、事故に備えて保険に加入しましょう。

※ 「TSマーク」とは、自転車安全整備店に勤務する自転車安全整備士が、点検、整備した安全な「普通自転車」に貼るシールのことです。この「TSマーク」には、傷害保険と賠償責任保険が付帯されています。
TSマーク

啓発看板

自転車は車両です


関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 道路交通部 交通計画課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
交通安全・計画担当  電話:047-712-6341 FAX:047-712-6340
駐輪・駐車施設担当  電話:047-712-6342 FAX:047-712-6343
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで