ホーム > 暮らしの情報 > 生涯学習 > 施設 > 施設予約 体育館施設の利用方法

施設予約 体育館施設の利用方法

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年9月29日
施設予約システムへ
体育館の利用に関しては、
各体育館またはスポーツ課にお問い合わせください。
 ・スポーツ課    :047-373-3112
 ・国府台体育館  :047-373-3111
 ・塩浜市民体育館:047-398-2311
 ・信篤市民体育館:047-327-6336




1.使用者登録(新規・更新)
2.仮予約の申込
3.申込結果の確認・調整会議
4.予約の申込
5.料金の支払

1.使用者登録(新規・更新)

体育館施設の施設予約システムの運用は、平成24年4月1日(日)から始まりました。
下記の施設窓口にて使用者登録を行ってください。

使用者登録の有効期限は、1年間で、毎年3月31日までとなります。

・ 有効期限が切れてしまいますと、システムを使用することができなくなります。
・ 有効期限の3ヶ月前から、下記の施設窓口にて更新の手続きを行って下さい。
※ 平成27年1月より、登録要件に変更がありましたので、ご確認ください。

使用者登録(新規・更新)受付窓口一覧

施設名
登録(新規・更新)
受付窓口
申請者
登録(新規・更新)に必要なもの
国府台市民体育館 左記の施設については次のどちらの窓口でも使用者登録(新規・更新)が可能です

市川市スポーツセンター
047-373-3111

塩浜市民体育館
047-398-2311

信篤市民体育館
047-327-6336
団体名簿に記載する代表者または連絡責任者
市川市スポーツ施設使用者登録申請書(PDFExcel
代表者及び連絡責任者の方の住所を確認できる公的証明書・本人確認証(免許証・保険証など)をご用意下さい。
※代表者と連絡責任者の両方(同一人物不可)及び下記の団体名簿の半数以上が市内に在住、在勤、在学である場合、市内登録になります。
※市外にお住まいの方で、市内に在勤または在学の方は、社員証(在勤証明書(PDF))または学生証をご用意ください。
   
団体名簿(PDFExcel)
構成メンバー全員の名簿をご用意下さい。
学生の活動を使用目的とする団体は学生料金となりますので、メンバー全員の学生証(中学生以上)をご用意下さい。
※団体を構成するメンバーは学生及び指導者等となります。
※中学生以下の団体の場合は、20歳以上の指導者または保護者が代表者及び連絡責任者として登録して下さい。
チーム(団体)での登録申込みとなりますので、個人(1人)での登録申込みはできません。
   
社員(学生)証明書(PDFWord
市内に住所を有する事業所、または学校で構成されている団体は、社員(学生)証明書の提出により、市内登録となります。
(会社チームの場合は社印、学校チームの場合は校長印を押印の上提出が必要です)
※メンバー全員の社員(学生)証でも可
塩浜市民体育館
信篤市民体育館
次へ

2.仮予約の申込

仮予約の申込みは、施設予約システムを通して行うようになります。
施設予約システムにおいては、システム上「抽選」と表記されておりますが、体育館施設においては、申込みが重複した場合、仮予約申込後の調整会議による話合いにより、予約を決定いたします。

仮予約の申込期間は、利用日の前々月の1日〜10日 です。
 
1ヶ月分の利用について、仮予約申込みできるコマ数は以下のようになります。
利用単位は、2時間を1コマとしております。
市内登録の団体のみお申込みいただけます。
 
■ 仮予約申込みコマ数一覧 ■
施設名
抽選申込みコマ数
抽選の申込ができる方
国府台市民体育館 週2コマ 市内登録されている方
塩浜市民体育館 週2コマ
信篤市民体育館 週2コマ
次へ

3.申込結果の確認・調整会議


 利用月の前々月の14日〜19日に他の団体の方と重複していないかをご確認していただきます。
 重複がある場合、施設予約システムの『メッセージの確認』に通知されます。
 仮予約の申込みにおいて、重複のない場合は予約決定となります。
 重複がある場合は、調整会議に出席していただき、予約を決定させます。

【調整会議】

・令和2年10月20日(火)開催予定の12月分調整会議は中止といたします。
利用月の前々月の20日(休日の場合は翌日以降の最初の平日)の9時から各体育館で行います。
・重複がある団体で調整会議に出席されない場合は辞退したものとしますが、調整会議の結果に
 よって予約を割り当てる場合があります。

 調整会議終了後、予約の決定を施設予約システムのメッセージ機能にて通知いたします。
 決定通知は、利用月の前々月の25日となります。
 ※調整会議でコマが埋まった場合、欠席された団体には決定通知が届きませんので
  ご承知おきください。

次へ

4.予約の申込

調整会議終了後、施設予約システムにて各施設の空き状況の確認・予約の申込みが行えます。

市内団体の方は、利用月の前々月の25日午前10時より予約申込みいただけます。
市外団体の方は、利用月の前月の1日午前10時より予約可能となります。
随時予約については、コマ数の制限をもうけておりません。
予約の申込みは、利用日の使用時間前まで行うことができます。
予約の取消は、利用日の前日までに行ってください。
利用日当日の取消は、予約した各施設に直接連絡してください。
次へ

5.料金の支払

料金の支払いは、利用日当日に各体育館窓口にて行います。
使用時間前までに窓口にお越しいただき、使用許可書を受け取り施設をご利用下さい。

※  
利用日当日、連絡がなく使用時間から30分経過しても利用のない場合は、取消したものとして一般開放いたします。使用時間に遅れる場合は、事前にご連絡下さい。

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 情報政策部 情報システム課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目2番5-502号(いちかわ情報プラザ)
電話:047-393-6521 FAX:047-393-6523