更新日: 2022年6月9日

子ども食堂開催情報

市内の子ども食堂開催情報

子ども食堂とは

子ども食堂は、ボランティア等の方々が、善意で提供された食材等を元に食事を提供しており、子どもたちの居場所や子どもだけでなく多世代の交流の場にもなっています。

子ども食堂は、主に子どもや親子に無料、または安価で食事を提供する場で、平成24年頃に民間団体が初めて実施したのをきっかけに、民間団体を中心に全国的に急速的な広がりを見せています。

市川市内の子ども食堂につきましては、以下の「市川子ども食堂ネットワーク」からご覧ください。

<お問い合わせ>

市川子ども食堂ネットワーク

<発足の経緯、市川子ども食堂ネットワークから>

2015年11月、市内で子ども食堂を創りたいという思いを描いた人たちが集まり、「市川子ども食堂ネットワーク」が発足しました。

当初1か所だった市川子ども食堂も現在は複数か所に増え、多くの方のご協力やご寄付をいただきながら、地域のコミュニティの拠点へと成長しつつあります。

既に関わりのある方々はもちろん、まだ関わっていないけれども興味があるという方々も是非、お越しください。

なお、市川子ども食堂ネットワークに加入されていない団体で、市のホームページへの掲載を希望される場合には、担当課までご連絡ください。

<千葉県ライオンズクラブ子ども食堂支援基金>

千葉県を拠点とするライオンズクラブ国際協会333-C地区により「千葉県ライオンズクラブ子ども食堂支援基金」が開設されました。詳しくは千葉県ライオンズクラブ子ども食堂支援基金をご覧ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 こども政策部 こども家庭支援課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

政策事業グループ
電話 047-711-0677 FAX 047-711-1754(全グループ共通)

相談支援グループ
電話 047-711-0679(子育て相談) 047-711-3750(児童虐待相談)