更新日: 2023年5月10日

避難情報について

避難情報の種類

市川市では、災害が発生した場合、又は、災害が発生するおそれがある場合は、防災情報を直感的に理解できるよう警戒レベルを用いた防災情報を発令致します。警戒レベル3が発令されたら避難に時間を要する方は避難を開始しましょう。また、警戒レベル4が発令された場合については全員避難してください。
なお、あらかじめ避難先となる場所をハザードマップ等で確認し、マイタイムラインを作成することをおすすめします。
※マイタイムラインとは、これから起こるかもしれない災害に対して、自分自身の行動をあらかじめ時系列でまとめたものです。

(1)警戒レベル3  高齢者等避難(避難に時間を要する要配慮者は避難)
要配慮者(高齢者、障がい者、乳幼児、妊婦、外国人等)のうち、特に避難行動に時間を要する者(避難行動要支援者)が避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害が発生する可能性が高まった状況。

(2)警戒レベル4 避難指示(全員避難)
 通常の避難行動ができるものが避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害が発生する可能性が明らかに高まった状況


(3)警戒レベル5 緊急安全確保(直ちに安全確保)
 既に災害が起きている状況。このような状況になる前に迅速に避難しましょう。

直感的に情報の理解ができるように、5段階で避難情報を発令します。警戒レベル4 避難指示 が発令されたら全員避難!! 令和3年5月20日(木曜)から避難勧告は廃止され、「警戒レベル4 避難指示」となりました。

避難情報の発令について

警戒レベルを用いた発令に関する詳細は、内閣府のホームページをご覧ください。

内閣府 防災情報のページ

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 危機管理室 危機管理課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8563
FAX
047-712-8791