更新日: 2019年4月5日

姉妹・友好都市等からのお見舞いメッセージ

 3月11日に発生した東日本大震災に際し、市川市と提携する海外の姉妹・友好都市等からのお見舞いのメッセージをご紹介いたします。(順不同、日本語訳)

アメリカ合衆国カリフォルニア州 ガーデナ市(姉妹都市)

 姉妹都市米国カリフォルニア州ガーデナ市の職員及び市民を代表し、貴国及び貴市に対して深い遺憾の意とともに、心よりお悔やみを申し上げます。

 また、市川市民の生命や財産に大きな損害がないことをお祈りしております。

 ガーデナ市長 ポール・タナカ

中華人民共和国四川省 楽山市(友好都市)

 貴国東北地方で大地震が起きたとの情報を知り大変驚きました。突然の災害に一衣帯水のわれわれは心が痛みます。

 貴国は必ず当面の危機を乗り越え、再び元気を取り戻すことができるものと信じております。

 楽山市人民政府を代表し心より被災地の方々にお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 楽山市人民政府市長 蒋輔義

インドネシア共和国北スマトラ州 メダン市(姉妹都市)

 この度、大地震が東北地方を襲い多くの人命と財産が失われたことを知り、深い悲しみを覚えます。

 メダン市民を代表し心よりお見舞い申し上げます。この困難な状況におきましても私たちの心はあなた方日本の人々とともにあります。

 私は、日本がこの震災に対して、勇気を持って必ず克服することを信じています。

 メダン市長 ラフドマン・ハラハップ

ドイツ連邦共和国バイエルン州 ローゼンハイム市(パートナーシティ)

 日本で起きた巨大地震、津波、原子力発電所の爆発に関する報道を、私たちは大変心配して見守っております。これらの恐ろしい大災害は、貴殿の国と国民にとって大きな痛手でありましょう。私たちが困難な状況にある皆様のことを、どれだけ心配していることか、どうぞ御察し下さい。

 市川市と市川市民の皆様が被った被害が、甚大なものでなければいいがと願ってやみません。ローゼンハイム市を代表し、心よりお見舞い申し上げます。

 ローゼンハイム市長 ガブリエレ・バウアー

フランス共和国 イッシー・レ・ムリノ市(行政間交流)

 3月11日に仙台地方と太平洋沿岸に大きな被害を与えた地震にとても驚いています。

 今回の恐ろしい地震により被害を受けた市川市民及び日本の方たちへ、わたしは確固たる団結心を表明します。

 イッシー・レ・ムリノ市の深い友情をどうか信じてください。わたしのこの上ない尊敬の念を確信していただけるようお祈りしています。

 イッシー・レ・ムリノ市長 アンドレ・サンティニ

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 文化国際部 国際交流課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8590
FAX
047-712-8767