更新日: 2019年4月5日

【開催報告】パートナーシティ交流事業「石川暢子の世界展」

市川市とイッシー・レ・ムリノー市の交流事業の一環として、「石川暢子の世界展 日本のジュエリーアーティスト」を開催しました!

 今回の作品展は、盟約書に記された文化・芸術分野の交流の一環として行われたものです。

 作品展を開催するきっかけとなったのは、平成25年度のイッシー・レ・ムリノー市公式代表団の来市でした。
 真間にある株式会社ノブコイシカワを視察した際、モノづくりに対する熱意と作品のデザイン性に惚れ込んだイッシー・レ・ムリノー市長が、文化としてのジュエリーをぜひイッシー・レ・ムリノー市民に見せたいとの熱い思いから実現しました。

 会場となったトランプ博物館には連日多くの人にご来場いただきました。モノづくりの過程を実際に見て・体験してもらうために行われた実演やワークショップでは、皆一様に日本人独特の繊細さと技術力の高さに驚いていたそうです。特に、ワークショップは予約で全ての回が埋まるほど大盛況で、本作品展に対するイッシー・レ・ムリノー市民の関心の高さをうかがい知ることができました。
 また、これまでの交流を紹介するパネルも展示され、来場者に両市のパートナーシティ交流についても知ってもらう良い機会となりました。

パートナーシティ交流事業「石川暢子の世界展 日本のジュエリーアーティスト」

≪会期≫ 2015年6月24日(水)~7月19日(日)

≪会場≫ Musée Français de la Carte à Jouer(イッシー・レ・ムリノー市トランプ博物館)

≪来場者数≫ 23日間、延べ2,350名

両市の交流を紹介するパネル
コレクションの数々
石川佳柄氏とアンドレ・サンティニ市長
オープニングセレモニー
特注のセットに飾られたコレクションに見入る来館者
好評を博したワークショップ
パフォーマンスに寄せられる真剣な眼差し
工具の披露

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 文化国際部 国際交流課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8590
FAX
047-712-8767