更新日: 2019年4月5日

平成30年度メダン市青少年代表団の来訪

 平成30年8月21日(火)から8月30日(木)まで、姉妹都市であるインドネシア共和国北スマトラ州メダン市より、青少年交流の一環として青少年代表団(男子学生2名、女子学生7名、引率者1名)が本市を訪問しました。

 今回の訪問で、メダン市青少年代表団は、市長・議長表敬訪問や千葉商科大学での学生との交流、千葉県立国分高等学校訪問、都内見学、市川市動植物園でのスマトラオランウータン見学、若葉インターナショナル幼保園行徳園での園児との交流、千葉県外への宿泊研修、千葉県西部防災センター視察など、多くの交流・視察を行いました。
メダン市青少年代表団による市長・議長表敬訪問
梨もぎ体験
国分高校での書道体験
本塩にある中台製作所で初めて神輿を担ぎました
浴衣の着付けなど日本文化を体験
送別夕食会には多くの方が参加しました
今回のメダン市青少年代表団の受入れは、伝統的な日本文化のほかに、ホームステイや少年自然の家での一泊研修を通し、日本の日常生活を体験できるプログラムが組まれました。メダン市と本市の青少年が活発に交流することができ、最終日には互いに別れを惜しんでいました。今後、彼らが両国の交流や国際社会における懸け橋になっていってくれるものと思います。

来年度は、市川市青少年代表団がメダン市を訪問予定となっています。今後も、国際交流課では、更なる両市の姉妹都市関係発展に努めてまいります。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 文化国際部 国際交流課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8590
FAX
047-712-8767