更新日: 2022年4月12日

【3月22日より開所時間が変更となります】アイ・リンクタウン展望施設

3月22日以降のアイ・リンクタウン展望施設の開所時間は次のとおりとなります。
また、5月の休所日について変更がありますので、お知らせいたします。

【展望施設 開所時間】
(3月22日から当面の間)
 終日午前9時~午後10時(土曜・日曜・祝日も開所)

【5月の休所日変更】
 通常は休所日となる第1月曜(5月2日)を開所日とします。
 代わりに5月9日(月曜)を休所日とします。

 
 ※情報コーナーは引き続き、終日午前11時~午後6時開所とします。
 ※交流ラウンジの貸出は3月22日以降も当面、展示、撮影の利用に限定します。
 ※団体利用の受入は3月22日以降も当面、1グループ35名を上限目安とします。

  貸出及び団体利用でご不明な点は観光政策課(047ー711ー1688)へお問い合わせください。
 ※上記のほか、毎月第1月曜日(祝日にあたる場合は直後の平日)、
  年末年始(12月29日~1月3日)は休所

 ※施設内での持ち込みによる食事、飲酒は禁止です(水分補給は可)。
  その他、下記記載の「入所時の注意事項」をご参照ください。


〇新型コロナウイルスの感染予防の取組みと入所時の注意事項について

【安全安心の取り組み】
・所内において定期的な換気と清掃を実施しています。
・所内に消毒液を設置しています。
・混雑状況に応じて、エレベーターの定員数を制限します。
・45階 情報コーナーのレジカウンターにはビニールカーテンを設置しています。
・職員は全員マスクを着用しています。
・職員には健康管理の徹底を呼び掛けています。

【利用者へのお願い】
・37.5度以上の発熱や咳などの症状があるお客様は入所をご遠慮下さい。
・入所の際は必ずマスク着用をお願い致します。
 ご用意がない場合は、入場をご遠慮ください。
・入所時に、検温機による検温及び消毒液での手指消毒にご協力をお願い致します。
・所内ではソーシャルディスタンス(2メートル)の確保をお願い致します。
・混雑状況によっては入所制限をさせて頂く場合があります。
アイ・リンクタウン展望施設 外観
 
昼間の眺望
 
夜の眺望
 

施設案内

展望デッキ

 晴れた日は江戸川を渡る風を感じながらの眺望を、夜にはすばらしい夜景を楽しめます。
また、回廊となっていますので、360度の眺望をご覧になれます。

展望デッキ

展望ロビー

市川市内で最も高い場所(地上150メートル)からの眺望は、私たちの街の様子を知る学習の場にも使えます。
展望ロビー

交流ラウンジ

交流ラウンジは高さ約4メートルのガラスにより明るく開放感のある空間となっております。

交流ラウンジ

アイ・リンク情報コーナー

  アイ・リンク情報コーナーは、ザ タワーズ ウエスト45階にある、市川市の観光や物産を紹介したり、販売するコーナーです。
市内の物産品や観光名所についての情報が、通年、季節ごと、月別で紹介されており、訪れた方を幅広く案内します。
 また、ドリンクを飲みながら市内の遠景を楽しめるカフェスペースも完備されています。

アイ・リンク情報コーナー

シースルーエレベーター

45階へは3階からガラス張りの直通のシースルーエレベーターを利用します。
エレベーターからの眺望もお楽しみください。
シースルーエレベーター

平面図

【45階平面図】

【屋上平面図】

利用案内

【開所時間】  午前9時~午後10時(ただし展望デッキは午後9時まで)
【入所料金】  無料
【休所日】    毎月第1月曜日(祝日に当たるときは直後の平日)
          年末年始(12月29日~1月3日)

 ※施設のバリアフリーに関する情報はこちら(外部サイトへ移動します)
 ・千葉県公式観光物産サイトーまるごとe!ちばー(公益社団法人千葉県観光物産協会)

《ご注意》
  • 保育園や学校等による大人数での施設見学をされる場合は必ず事前にご連絡ください。
  • 展望デッキは屋外のため、手荷物等が飛散しないようにご注意ください。また、天候不良などにより予告なく閉鎖する場合があります。
  • 来所者が多い場合は安全確保のため、入所を制限する場合があります。
  • 三脚等を使っての撮影はご遠慮いただいております。
  • 一定の要件のもとで、作品を展示したり写真・ビデオ撮影などを行う場合には、使用料がかかります。ご予約、使用方法等はお問い合わせください。
 
市川市使用料条例改正に伴い、平成31年4月1日使用分より交流ラウンジ使用料が変更となりました。

 交流ラウンジ使用料
1時間当たりの額 市民等 市民等以外の者
1,770円 5,330円


 展望施設使用料
区分 1時間当たりの額
興行を行う場合 1平方メートルにつき 35円
物品の販売、募金その他これらに類する行為をする場合
業として写真の撮影を行う場合 写真機1台につき  2,220円
業として映画又はビデオの撮影等を行う場合 11,350円

周辺案内

  • 展望施設の入口はJR市川駅南口を出て東京方面「ザ タワーズ ウエスト」3階となります。
  • I‐linkタウンいちかわには、行政サービスセンター(イースト3階)、図書館(ウエスト3階)などの公共施設や商業施設(イースト及びウエストの1階、2階)があります。

周辺案内

タウンネーミング「I‐linkタウンいちかわ」

平成17年12月に一般公募し、応募総数1149件の中から選定されました。
「I」には、私の「I」、市川市の「I」、出会いの「I」、愛するの「I」の意味が込められており、私(市民)、市川市、そして様々な人々が「駅前」で出会い、交流(link)し、市川の自然・歴史・文化を継承しながら暮らす、皆様から愛される街を目指していきます。

問い合わせ

市川市アイ・リンクタウン展望施設事務室

郵便番号272-0033
千葉県市川市市川南1-10-1
ザ タワーズ ウエスト45階
電話 047-322-9300

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 観光部 観光政策課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-711-1688
FAX
047-711-1146