更新日: 2022年9月8日

投票のながれ

「投票所入場整理券」が届いてから、投票までの流れを説明いたします。
初めての選挙は緊張することもあるかと思いますが、流れは以下のとおりです。

Step1.「投票所入場整理券」とは?

選挙が近づくと、「投票所入場整理券」が郵送されます。
これは、投票所での受付をスムーズに行うための整理券で、みなさんの氏名のほか、投票日や投票所(投票日当日に投票する場合)などが記載されています。

「投票所入場整理券」の画像

(参考)令和3年10月衆議院議員総選挙時のもの

世帯主宛に同一世帯4人分まで印刷された、3連圧着式ハガキが届きますので、中身を開けて、ご自身の名前を確認してみましょう。

  • ※入場整理券は、投票用紙引換券ではないので、紛失してしまった場合や、郵便事情等により届かなかった場合でも投票できます。

Step2.誰に(どの政党に)投票するか考えてみよう!

選挙公報や新聞、インターネット等から情報を集め、誰に(どの政党に)投票するか事前に決めておきましょう。以下に情報収集できる媒体の例を挙げましたので、参考にしてみてください。

青色
日常的に利用できる
オレンジ色
選挙期間中に利用できる

「情報収集できる媒体の例」の画像

画像をクリックするとPDFが開きます

Step3.投票所へ行こう!

ご自身の名前が記載された「投票所入場整理券」をハガキから切り取り、それを持って投票所へ行きます。(ご家族の分と取り違えがないよう、注意してください)
投票所の場所は「投票所入場整理券」に記載されていますので、ご確認ください。

Step4.受付をしよう!

受付係に投票所入場整理券を渡してください。係員が選挙人名簿に登録されているかの確認をします。確認が済んだら、整理券が返されます。

  • ※整理券を忘れてしまった場合でも投票できます。係員にお声かけください。

Step5.投票用紙を受け取ろう!

交付係にて、受付を済ませた「投票所入場整理券」と引き換えに、投票用紙が渡されますので受け取ります。

Step6.記載台で投票用紙に記入しよう!

投票記載台がありますので、投票用紙に記入します。候補者氏名または政党名は記載台の正面に掲示されていますので、よく確かめて、正確に記入してください。

Step7.いよいよ投票!

最後に、投票用紙を投票箱に投函します。

以上で投票の流れの説明は終了です。わからないことがあれば、お気軽に係員へお声かけください!みなさんの初めての選挙が、有意義なものになりますように!

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 選挙管理委員会事務局

〒272-0023
千葉県市川市南八幡2丁目17番7号

電話
047-321-6158
FAX
047-321-6159