更新日: 2024年4月4日

よくある質問(店舗・事業者の方)

よくある質問(店舗・事業者の方)

項目 質問 回答
申込み どのように申込めばよいのですか。 紙の申請書もしくはWebフォームからお申込みが可能です。
詳しくは「申込み」から。
申込み 申込み後、加盟店審査はありますか。 欠格事項に該当しないか等、審査を行います。
申込み 1件の申込みで2店舗分を申込み
できますか。
1店舗ごとに申込みをお願いします。
申込み 加盟店として参加できない条件は
ありますか。
あります。
欠格条項
に該当する場合はご参加いただけ
ません。
申込み 取引対象とならない取引や商品は
ありますか。
あります。
取引対象とならない取引や商品
」のとおりです。
申込み 申込み期限はありますか。 令和5年3月9日(木曜)以降、随時受付を行っております。
なお、令和5年5月22日(月曜)の事業開始後も随時申込みの受付を行います。
申込み 審査状況の確認できますか。 下記までご連絡ください。

【市川市 ICHICO担当】
電話:047-712-8598
申込み 審査結果はどのように通知され
ますか。
審査の結果を以下の方法で通知します。

(1)Web申込の場合 電子メールにて通知
(2)申請書の場合  電子メールまたは郵送で通知
申込み 審査結果は申し込んでからどの
くらいの期間で通知されますか
概ね1週間前後で通知します。
申込書 申請書の「お店の種類」に該当
する項目がありません。
お店の種類は「飲食」「宿泊」「物販」「体験」
「観光」のみとなっています。
いずれかから近しいものをご選択ください。
申込書 申込書の「現金との併用」とは
何ですか。
ICHICOの残高がお買い物の決済額より少ない場合に、足りない額を現金で支払うことができるかの
確認です。

例えば、ICHICOの残高が800ポイントで、1,000円のお買い物をしたい場合、800ポイント(800円分)をICHICOで、残りの200円を現金でお支払い
しても良い場合は「可能」、残高が足りない時は、地域通貨での支払いをお断りする場合は「不可」をご選択ください。
準備 ICHICOを導入するために何か準備は必要ですか。 加盟店にご用意いただくものはありません。

なお、市より事前に以下の物品を発送します。
  • 2次元コードの台紙
  • ステッカー
  • のぼり
  • マニュアル等
準備 加盟店向けの説明会を開催しますか。 令和5年3月9日(木曜)、10日(金曜)に募集説明会を開催します。
また、令和5年5月12日(金曜)、16日(火曜)に
加盟店説明会を開催します。

詳しくはこちらの「説明会を開催します
準備 加盟店舗一覧はどこに掲載され
ますか。
市公式Webページおよび、ICHICO利用者アプリ
内に掲載されます。
決済について お店の決済方法を教えてください。 店舗側の決済方法は、「店舗用アプリ」を用いて、お客様のQRコードを読み取る方法と、お客様が
「紙のQRコード」を読み取る方法があります。
決済について 初期費用、利用料はありますか。 加盟店になるための初期費用はありません。

※決済額に応じて0.5%の決済手数料をお支払い
 いただきます。
※決済用のスマートフォン等をご用意いただく 
 場合は、通信料および端末代のご負担をお願い
 します。
決済について 決済手数料はどうやって払えば
いいですか。
精算時に決済手数料の0.5%を相殺した金額をお振込みします。
そのため、決済手数料を別途支払っていただく必要はありません。
決済について スマートフォン、タブレット等の
端末の貸出はありますか。
スマートフォン、タブレット等の端末のお貸出しはありません。
決済について レシートや領収書を発行できますか。 店舗用アプリから発行はできないので、店舗の
レジスターから発行してください。
決済について 店舗用アプリは、POSレジや
POSシステムとのデータ連携は
できますか。
できません。
決済について 決済の取消しはできますか。 決済取消はできます。
店舗用アプリもしくは管理用Webサイトから取消ができます。
決済について 金額訂正はできますか。 金額の訂正はできません。
決済を取消した後に正しい金額で再度決済をして
ください。
決済について 利用者の決済が完了したことを店舗側でも確認できますか。 利用者アプリもしくは店舗用アプリの画面で確認
できます。
また、決済完了と同時にご登録いただいたメール
アドレス宛に決済完了メールが送信されます。
さらに、店舗用アプリもしくは管理用Webサイト
でも確認いただけます。
決済について 売り上げ履歴やデータを確認
できますか。
毎日の利用状況は店舗用アプリもしくは管理用
Webサイトで確認いただけます。
決済について 売り上げを確認したい。 管理用Webサイトの「chiica利用状況一覧」
から、期間を設定し絞ってご確認ください。
精算について 精算の回数(頻度)はどのくらい
ですか。
毎月2回です。
精算について 精算の日付はいつですか。 毎月15日と月末を締め日とし、約14日後を精算の
振込み日とします。
精算について 精算時に振込手数料を負担する必要はありますか。 市が負担するため、加盟店の振込み手数料の負担
はありません。
店舗用アプリについて 店舗用アプリとは何ですか。 利用者のQRコードを読み取り、店舗側で金額を入力して決済ができるアプリです。
店舗用アプリについて 店舗用アプリのインストール方法を
教えてください。
App Store、Google Playで「chiica 加盟店
アプリ」と検索し、インストールしてください。
※紺色のアイコンが目印です
店舗用アプリについて 店舗用アプリは複数台のスマート
フォン等で利用可能ですか。
同じ店舗ID,パスワードを入力いただけば、複数の
端末からご利用いただけます。
店舗用アプリについて スマートフォン等の機種変更を
してもこのまま利用できますか。
新しい端末に店舗用アプリをダウンロードして
頂ければご利用になれます。

トップページへ戻る

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 経済観光部 経済産業課 デジタル地域通貨担当室

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8598
FAX
047-711-1144