更新日: 2023年5月19日

よくある質問(利用者の方)

項目 質問 回答
ICHICOの概要 ICHICOとは何か。
 
市川市独自のデジタル地域通貨の総称で、
スマートフォンアプリや専用カードを使い市川市内の加盟店でキャッシュレス決済ができます。
1 ICHICO= 1円として利用することができます。
ICHICOの概要 どのような利用形態があるのか。 アプリとカードの2種類があります。
ICHICOの概要 アプリはどのように使うのか。 スマートフォン等の専用アプリをインストールし、お店の専用QRコードを読み取って決済します。
もしくは、専用アプリからQRコードを表示させ、お店の方に読み取ってもらって決済します。
ICHICOの概要 カードはどのように使うのか。 QRコードが印字された専用のカードをお店の方に読み取ってもらって決済します。
ICHICOの概要 実証実験はいつまで行うのか。 9月30日までです。
ICHICOの概要 実証実験後もデジタル地域通貨を利用できるのか。 プレミアムポイントの有効期限は、9月30日までです。
現金によるチャージ分、還元ポイント、ICHICOポイントは、一定の期間使用できることとします。
ICHICOの概要 有効期限が切れたプレミアムポイントはどうなるのか。 ご利用が不可能になります。9月30日までにご利用ください。
ICHICOの概要 ICHICOを貯めたい場合は
どうすればいいのか。
キャンペーンに申し込んでチャージをしていただくか、市川市が指定する活動に取り組むことでICHICOをもらうことができます。
ICHICOの概要 ICHICOをもらえる活動には、どんな活動があるのか。 健康づくり、ボランティア、エコ活動、自治会活動などです。
後日改めて広報、Webページ等で周知します。
ICHICOの概要 抽選の結果通知はいつか。 5月5日(金曜)頃の通知を予定しています。
なお、3月29日(水曜)以降にお申込いただいた方には、5月19日(金曜)頃に通知します。
ICHICOの概要 ICHICOはどこで使えるのか。 八幡エリアの加盟店でご利用いただけます。
Webページで周知するとともに、カードの当選者には後日、加盟店一覧を送付予定です。
ICHICOの概要 ICHICOの名称の由来は。 市川市の「ICHI」とコインの「CO」から「ICHICO」としました。
ICHICOの概要 プレミアムポイントとは何か。 ICHICOをチャージ(購入)すると、購入額の30パーセントをもらえるポイントのことです。
10,000円分ICHICOをチャージすると、追加で3,000円分のプレミアム分ICHICOをもらえます。
ICHICOの概要 還元ポイントとは何か。 ICHICOをお店で使うと、使ったICHICOの額に応じてもらえるポイントのことです。
還元率が1パーセントのお店で10,000ICHICOを使うと、100ICHICOがもらえます。
購入申込み 誰でも申し込むことができるのか。 基準日時点で、市川市に住民登録をしている方が対象です。
購入申込み アプリの場合、どうやって申し込めばよいのか。 専用アプリ「chiica」をインストールし、会員登録を行った上でWebサイトからお申込みください。
購入申込み カードの場合、どうやって申し込めばよいのか。 (1)購入申込書 (2)返送先を記載して返信用切手94円を貼付した長形3号返信用封筒をICHICO担当までご送付ください。
封筒の詳細や、送付先の詳細については申込書に記載しています。
購入申込み アプリとカード両方に申し込むことはできるのか。 どちらか1つにのみ応募可能です。
重複した応募を確認した場合、申し込みを無効とします。
購入申込み 利用申込書はどこで配布しているのか。 市川市役所第1および第2庁舎、行徳支所、市川駅行政サービスセンター、南行徳市民センター、大柏出張所、各窓口連絡所、公民館で配布しています。
購入申込み 連絡先には電話番号とメールアドレスのどちらを記入するのか。 どちらかをご記載ください。
購入申込み 申し込み期間はいつか 令和5年5月20日(土曜)〜7月31日(月曜)です。
購入申込み チャージはいつから、どうやって行うのか。 事業開始となる5月22日以降にチャージができます。
チャージにあたっては、セブン銀行ATMからチャージができます。
詳しくは、当選通知やカードの発送と一緒にお知らせします。
購入申込み チャージは何円からできるのか。 1,000円から1,000円単位でチャージできます。
複数回に分けてのチャージも可能です。
購入申込み 使えるお店を教えてほしい 現在加盟店の募集中です。
使えるお店については、当選通知やカードの発送と一緒にお知らせします。
インストール・登録について アプリのインストール方法について App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。
 ※黄色いアイコンが利用者向けであり、他は利用者向けではないため、ダウンロードは不要です。
インストール・登録について アプリのログイン方法について
  • 初めてログインする場合
    アプリインストール後、「はじめる」をタップしアカウントの作成をしてください。
  • 過去にログインしたことがある場合
    「すでにアカウントをお持ちの方」より登録いただいた電話番号・パスワードを入力してログインしてください。
※「はじめる」から操作した際に「登録済みのお電話番号です」といった表示になる方は、過去にアカウントを作成、または作成途中の可能性がございますので「すでにアカウントをお持ちの方」から操作をお試しください。
インストール・登録について 利用規約はどこで確認できますか 市川市Webページからご確認いただけます。
インストール・登録について 電話番号入力は必須ですか 必須です。ひとつのお電話番号につき1アカウントのご登録が可能です。

   

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 経済観光部 経済産業課 デジタル地域通貨担当室

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8598
FAX
047-711-1144