更新日: 2024年3月25日

広報いちかわ「市民の広場」

市民の広場とは

市内の公共施設を利用しているサークルなどの「仲間募集」「イベント・講演会」の案内を、広報いちかわに掲載します。

  • ※令和元年8月17日発行号より第三土曜日発行号にも掲載できるようになりました。

掲載できるもの

仲間募集

公共施設で趣味や学習、ボランティアなどの活動を行う団体の構成員または参加者の募集に関する内容

イベント・講演会

公共施設で趣味や学習、ボランティアなどの活動を行う団体が開催する講習会や講演会またはイベントに関する内容(「1日体験」や「無料講習会」など、継続的に活動している団体の構成員や参加者の募集に関係するものは、「仲間募集」の扱いとなります)

掲載の決まり

  1. 市民の広場は、第一、第三土曜日発行の広報いちかわと市公式Webサイトに掲載します。
  2. 「仲間募集」「イベント・講演会」のいずれも、市の公共施設利用に限ります。
  3. 「仲間募集」は、受付順に順次掲載します(掲載月の指定はできません)。
    「イベント・講演会」は、掲載号の指定をしてください。ただし、各号締め切り日があります。
    掲載予定ご確認の上提出してください。
  4. 年間(4月~翌年3月発行分)掲載回数はイベント・講演会と仲間募集合わせて1団体3回までです。
    なお、同月紙面に1団体の複数事業の掲載はできません。
    (同一団体と類推される場合も含みます)。
  5. 掲載タイトルは、15文字以内で活動内容がわかるように記載してください。
  6. 政治・宗教、営利活動が類推される行事、団体は記載できません。
  7. 利用施設から担当者の署名をもらい、提出してください。
  8. 掲載依頼書中「掲載の決まり」上の記入欄は、全て記載してください。
  9. 必ず新しい「市民の広場掲載依頼書」を使用してください(広報広聴課または公共施設に設置)。
  10. 電話番号の確認のため、掲載依頼書に記入頂いた連絡先に広報広聴課から電話をいたします。
    (電話番号が確認できない場合、内容を掲載しないことがあります。)

掲載依頼の方法

掲載依頼書に必要事項を記入、署名

  1. 利用する施設で掲載依頼書を受け取り、必要事項を記入、署名してください。
    また、掲載依頼書が施設にない場合は、このページからダウンロードしてください。
  2. 利用する施設で確認をもらってください。(施設を予約していないと掲載依頼はできません。)
    利用施設で確認がとれない場合は、広報広聴課にご連絡ください。
  3. 利用施設の職員がFAXで依頼書を広報広聴課に送信します。
    • ※FAXが設置されていない施設を使用する場合は、お手数ですが持参、郵送、またはご自身のFAXで送信してください。
    送信後、広報広聴課へ確認の電話をしてください。

掲載依頼にあたっては、掲載の決まりを守ってお申し込みください。

掲載依頼書ダウンロード

仲間募集
PDF形式 エクセル形式
イベント・講演会
PDF形式 エクセル形式
掲載予定はこちら
令和6年掲載予定



このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市長公室 広報広聴課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

広報グループ
電話 047-712-8632 FAX 047-712-8764
広聴・Webグループ
電話 047-712-8633 FAX 047-712-8764
政策発信プロモーショングループ
電話 047-712-6994 FAX 047-712-8764