更新日: 2023年5月22日

広報いちかわ9月17日号 特集

特集1:

新型コロナウイルス感染防止のため、記載された催しなどが中止または延期となる場合があります。
市の事業・イベントの中止(延期)情報は各担当課のWebページなどを確認してください。
市民の広場のイベントなどの開催については各団体まで問い合わせください。

前号の特集

[特集]目次

住みよいまちは地域のつながりから

 みなさん、自治会を知っていますか。自治会は、みなさんが住む地域の防犯灯の管理やお祭りなどのイベントを開催するなど、地域のつながりや住みよい地域社会をつくるために活動している最も身近なコミュニティです。
 市内には227の自治会があり、自治会ごとにさまざまな活動を行っています。今号では、みなさんの暮らしを身近なところで支えている自治会について紹介します。

問い合わせ=047-334-1128地域振興課

自治会に、入ろう

さまざまな場面で、自治会が頼りになります

自治会に、入ろう

自治会ってなにをしているの 主な活動を紹介します

いざという時に備えて
-防災活動-

過去の経験から災害が起きた時、近所同士の助け合いは大変重要になります。いざという時のために、防災訓練や防災用品の備蓄などを行っています。

まちを安全・安心に
-防犯活動-

 地域の安全を守るために、防犯灯の設置・管理や防犯パトロール、登下校の見守りなどを行っています。日頃の近所づきあいは空き巣被害の防止など、防犯面での効果もあります。

交流を通じて頼れる
ご近所さんへ
-親睦活動-

 住民同士の交流が生まれるようなお祭りなどのイベントを開催しています。参加することによって顔の見える関係を築くきっかけとなります。


地域をきれいに
-環境美化活動-

 公園の草刈りや花壇の手入れ、資源物の回収、排水溝やごみステーションの清掃など、日頃からきれいな地域を目指しています。

思いやりのある地域へ
-福祉活動-

 誰もが安心して暮らせる温かい地域を目指して、高齢者の見守りや募金活動の協力などを行っています。

地域の情報を共有
-広報活動-

 地域や市からの情報を回覧板や掲示板、自治会広報紙などを通して地域にお知らせしています。

自治会って実際どうなの 加入者に聞いてみました

より安心して暮らせています

須和田第1自治会 田邉さん

写真:須和田第1自治会 田邉さん

 市川に愛着があったので、4年前に住み始め、そのタイミングで自治会に加入しました。回覧板を回すことで、同じ班の人たちとは全員顔見知りになり、今では分からないことは直接聞きに行けるくらい良い関係が築けています。また回覧板から子育てに関するイベントがあることを知り、そこでママ友を作ることもできました。
 コロナ禍でできない活動もあって残念ですが、自治会に加入したことで地域の人たちとのつながりができ、より安心して暮らせています。

住みよいまちは自分たちで作る

塩焼3丁目自治会 赤澤会長

写真:塩焼3丁目自治会 赤澤会長

 安全で安心して暮らせる、住みよい地域社会が一番と考え、防犯灯のLED化や夜間パトロールなどの防犯活動に積極的に取り組んでいます。
 自治会は、隣近所や地域のみんなが顔見知りになり、災害など何かあった時はみんなで助け合えることを目指しています。そのためには、地域の集まり、お祭り、イベントなどは必要なことですので、ぜひみなさんも参加していただきたいと思います。
 住みよいまちは自分たちで作るという気持ちで、これからも地域のみなさんと一緒に頑張りたいです。

自治会Q&A

自治(町)会加入申込みフォームの2次元コード

Q.どうやったら自治(町)会に加入できるの。
A.自治(町)会に連絡、または下記2次元コードから申し込みください。お住まいの地域の自治会や連絡先が分からない場合は、地域振興課(TEL047-334-1128)へお問い合わせください。

エコボポイント制度についてのページの2次元コード

Q.市は自治会にどんなサポートをしているの。
A.新規自治会加入者に対するエコボポイント(右記2次元コード参照)の付与、自治会感謝デー(動植物園などへ無料招待)の開催、防犯灯の設置・管理の補助金の交付など、さまざまな事業を行っています。

自治会の活動についての動画の二次元コード

活動内容などは自治会によって異なります。また新型コロナウイルス感染症の影響で行っていない活動やイベントもあります。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市長公室 広報広聴課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

広報グループ
電話 047-712-8632 FAX 047-712-8764
広聴・Webグループ
電話 047-712-8633 FAX 047-712-8764
政策発信プロモーショングループ
電話 047-712-6994 FAX 047-712-8764