更新日: 2022年7月13日

医療機関情報の掲載申請について 【医療機関の皆様へ】


こちらは、公式ウェブサイト「医療機関情報」に情報を掲載したい医療機関の皆様のためのページです。

1.はじめに

市川市内の医療機関情報を広く市民に提供するものです。
掲載を希望する医療機関からの申請を受けて掲載します。掲載料は無料です。

2.掲載ページ

ホーム> 暮らしの情報> 健康・医療・福祉> 医療機関情報> 医療機関情報 診療科目別
医療機関情報 診療科目別のページをご覧ください。
 

3.掲載にあたっての留意事項

・掲載を希望する医療機関からの申請を受けて掲載します。掲載料は無料です。
・市川市内にて開院・営業されている病院・診療所、歯科医院、調剤薬局、接骨院、鍼灸マッサージ院、動物病院を対象とします。
・申請内容に変更が生じた場合は、速やかに保健医療課へご連絡ください。
・掲載申請者は自己の都合により、掲載を取り消すことができます。
 詳しくは、「4.申請について」の掲載削除の申請欄をご確認ください。
・申請いただいた情報は、掲載までに2週間程度お時間をいただく場合がございます。
 

4.申請について

申請手順

医療機関の種類ごとの申請書と全医療機関共通の申請書があります。
申請受付は毎週金曜日に締め切ります。
申請いただいた情報は、掲載までに2週間程度お時間をいただく場合がございます。

(1)申請書をダウンロード・記入する
(2)申請書をメールまたはFAXで送信。(送付状は不要です。)
宛先/市川市保健部保健医療課  メール:hoken-iryokikan★city.ichikawa.lg.jp
(※メールアドレスの★記号を@記号に置き換えてください。)
FAX:047-712-8740

新規掲載の申請

医療機関の種類ごとに申請書があります。
 
新規掲載申請書 (病院・診療所) PDF Excel
新規掲載申請書 (歯科) PDF Excel
新規掲載申請書 (接骨・鍼灸) PDF Excel
新規掲載申請書 (薬局) PDF Excel
新規掲載申請書 (動物病院) PDF Excel

掲載内容の変更申請

全医療機関共通の申請書です。
 
変更申請書(共通) PDF Excel

申請書2枚目には、現在掲載されている医療機関情報を印刷し、修正を加えたものを添付して下さい。
以下の要領で記入をお願いします。
修正
取り消し線を引き、修正内容を余白に記入
削除
取り消し線を引き、「削除」と余白に記入
追加
追加したい欄へ「追加」と書き、追加内容を余白に記入

掲載削除の申請

全医療機関共通の申請書です。
 
削除申請書(共通) PDF Excel


掲載削除の考え方について
1.閉院されない場合
申請されてから3日程度(土曜・日曜・祝日を除く)を目安に掲載を削除します。

2.閉院される場合
広く市民に閉院したことを周知するため、閉院してから暫くの間は、同掲載ページにて「医療機関名・代表者名・住所・閉院日」のみを掲載します。
   

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 保健医療課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8641