更新日: 2024年1月9日

国府台陸上競技場

市川市スポーツセンター内

写真:国府台陸上競技場

施設利用の際には下記の事項を遵守してください。

(1)利用前に各自検温をお願いします。
(2)混雑等が想定される場合は、マスク着用を推奨します。
    それ以外については個人・団体の判断に委ねます。
(3)引き続き、基本的な感染対策(手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保など)の
          励行をお願いします。


【スポーツ施設の利用について】

 スポーツ施設のご利用前に健康状態についてご確認いただき、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。
※感染者の状況等によっては利用時間の短縮、もしくは施設を閉鎖する場合もあります。


施設概要

所在地 市川市スポーツセンター 市川市国府台1丁目6-4 電話:047-373-3111
交通 JR市川駅北口>京成バス「松戸車庫行き」>和洋女子大前:下車>徒歩2分  【案内図】
施設利用時間 午前9時から午後9時まで
【毎週:月曜日と祝日の翌日は午後5時まで】
閉場日 毎月:最終月曜日(祝日の場合は、前週の月曜日)、年末年始
用途
  • 直線7レーン、曲線6コース1周400メートルトラック、観客エリア約1,300人、夜間照明
    (日本陸上連盟4種L公認)
  • 幅跳び、砲丸投げ、トラック競技等でも使用できます。
  • その他の用途で使用したい場合は問合せください。
貸出区分 1回単位(個人利用) ※陸上競技のみ
料金
【1回単位】
一般 市民等 310円 学生 市民等 150円
市民等以外の者 950円 市民等以外の者 470円

使用上の注意

1.利用当日は、体育館1階窓口で使用申請を行なってください。
2.スターティングブロック、ハードル等の用具を無料で貸出しています。
   使用申請を行なう際に窓口で許可を得てください。
3.競技者は、原則として運動シューズを使用してください。(革靴等の使用は禁止です)
4.陸上トラックで使用できるスパイクシューズは全天候専用のピン(針)に限定します。
   絶対にクレイ用のピンは使用しないでください。また陸上用のスパイクで人工芝に
   入ることも禁止です。
5.陸上用スパイクシューズのピン(針)は全天候型とし、9ミリメートル以下のものを
   使用してください。
6.インフィールド人工芝で使用できるスパイクシューズはサッカー、ラグビー、
   アメフト用のスパイクに限定します。それ以外の陸上または野球用などの
   スパイクは絶対に使用しないでください。
7.第1コースの内側の内圏縁石(ステンレス製)には乗らないように注意してください。
8.投てき種目の練習については、砲丸投げを除き、原則として禁止します。
9.投てき競技、跳躍競技(幅跳び除く)は夜間照明が点灯した時点で利用終了となります。
10. 陸上競技場倉庫内の備品を使用した後は、設置の消毒液で消毒をお願いします。
11. 跳躍競技(棒高跳び、走り高跳び)用のマットは、雨の日・雨の日翌日の使用は
   カビの原因となりますので、使用しないでください。
12. 市主催行事や天候により使用できない場合があります。
   当日の使用については、陸上競技場使用予定表を確認するかスポーツ課まで
   お問い合わせください。
13. 当施設は、救急、災害時のヘリコプター離発着場所となっています。
    緊急時は使用できなくなる場合がありますので予めご了承ください。

関連リンク


このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ施設課

〒272-0827
千葉県市川市国府台1丁目6番4号 スポーツセンター内

電話
047-373-3112
FAX
047-372-4290