更新日: 2025年3月18日
消費者行政に関する市長表明
近年、消費者を取り巻く環境は、高齢化の進行、情報通信技術の進展、ライフスタイルの多様化などにより大きく変化しております。消費者が多様な商品やサービスを容易に契約できるようになるなど、生活の利便性が向上している一方で、悪質業者の手口は複雑かつ巧妙化しており、高齢者を狙った特殊詐欺、架空請求詐欺やインターネットの利用による契約トラブルなどの消費者被害は後を絶ちません。
このような状況に対応するため、市川市消費生活センターでは専任の消費生活相談員が相談に応じ、問題解決に向けた助言や事業者に対するあっせんを行っております。
また、消費者被害を未然に防止するため、市川市公式Webサイトなどを活用して情報を発信するとともに、消費生活に関する知識を深めるために「消費生活講座」を開催するなど、啓発活動に取り組んでおります。
今後も引き続き、市民の皆様の安心・安全な消費生活の実現を図るため、消費者行政の更なる推進に取り組んでまいります。
令和7年3月
市川市長 田中 甲
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情報の問い合わせ
市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター
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千葉県市川市八幡1丁目1番1号
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相談日時 午前10時から午後4時まで
月曜から金曜日 対面・電話相談
第2・第4土曜日 電話相談 - 事務室
- 電話 047-712-8631 FAX 047-712-8737
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- 土曜日(第2・4土曜日を除く)、日曜日、祝日、年末年始